030720

普通の人のblog

Blog

有名な blog サイト ARTIFACT「人工事実」に「普通な人のWeblog」という題で、「ネットジャンキーじゃない感じの人の blog をちょっとまとめ」ということで四つの blog サイトが紹介されています。
その中で「建築家の人」のということで aki's STOCKTAKING と松代さんの vandye の二つがリンクされています。

たしかに、大部分の blog サイトは、インターネット関係者、あるいはプロの方々のサイトであると感じています。ネットジャンキーって方にお会いしたことはありませんが、想像はつきます。
blog は本来、「普通の人」が普通にネット上に自己表現が容易に可能であるというのが、その基本であると考えています。MovableType もまた、そのような普通の人、GoLive? HTML? な人々、普通の人の仕掛けであるはずのものです。

多くの友人「建築家の人」に blog を勧めていますから、これから「普通の建築家の人」の blog がたくさんになると思います。今、「建築家の人」で blog を始めた人、例えば、私とか yas こと松代さんとか、まだ「建築界のネットジャンキーな人」なのかもしれません。

Posted by @ July 20, 2003 07:18 AM | TrackBack (0)
Comments

秋山さん、本多です。おひさしぶりです。覚えてらっしゃいますか?

実は僕も最近 weblogで個人サイトをやっています。weblogのリンクで、このサイトを見つけて、偶然とはいえ、ちょっと驚きました。こんな風に出会いがあったりするのが、とても blogらしい世界ではないでしょうか。

やたら商業主義が幅をきかせるようになってしまった(まあ、僕もその一部のような仕事をしているのではありますが)、インターネットにおいて、インターネットが本来備えていた民主性を復権させた意味は大きいと思います。

「blogが世界を変える」なんてことは無理でしょうか、「普通の人」がコネクトしていくツールとして一番ではないでしょうか。

Posted by: Shigeo Honda @ July 23, 2003 10:45 AM

加野瀬さん、コメントありがとうございます。
ネットジャンキーって「ネットに出たがり」という程度の理解でありました。
別に「専門家」ということでの blog つもりはありません。自分の考えを他者に提示しているのなら、分かってもらわねばと考えています。ぜひ、君、それは分からぬ、もっと上手に説明せよ、とか云ってください。
この建築界での blog への理解は大変低いのかも知れません。私は、この blog の他者へつながる仕掛けが、大きな可能性を持っていると考えています。

Posted by: aki @ July 20, 2003 05:35 PM

ネットジャンキーというのは、自分みたいに他のサイトへリンクをがんがん張るようなサイトのことを考えてました。
専門家の人のWeblogというのは、ツールが普及すれば登場すると思っていたので、楽しみにしております。

Posted by: 加野瀬 @ July 20, 2003 04:29 PM