030711

AGGRESSOR

THINK

aggressor ってのは辞書をひけば「攻撃者、侵略者」の意味だが、軍隊の訓練のための敵方を務める部隊「仮想敵」をアグレッサーと呼んでいる。

冷戦時代、米軍は仮想敵・ソ連の戦闘機ミグに似た性能を持つ戦闘機に赤い星までくっつけ、やはりソ連のT某に似た戦車にも赤い星なぞで気分をだして、アグレッサー専門部隊を使っていた。
そのソ連邦も崩壊、最近では日本国の自衛隊ではロシアから戦闘機を購入.......まではしていないようだが、AK やら RPG なんぞを購入しているようだし、お隣り韓国では借金のかたにロシアからT某戦車を何十輌も手に入れ、やはりアグレッサーにしておるようだ。どうも今は本物でアグレッサーしちゃえる時代のようだ。

SAPPORO.jpg酒屋でこのビール風飲料(発泡酒)SAPPORO「のみごたえ」を手に取った時、すぐにこの aggressor が頭にうかんだ。こんな大きな赤い星をつけて、これって本人は絶対やらない、ウソの赤い星、贋物だからやっちゃったという感じが、いかにもアグレッサーという雰囲気なのだ。

僕だったらこの発泡酒に[AGGRESSOR]って名前をつけますね。本物のビールじゃないってところも、ぴったりではないでしょうか。

もちろん、サッポロビールのマークが赤い星で、北海道開拓使のマーク「五陵星」ってことは知っていますが、まぁ、このパッケージは大胆にして単純な意匠ではあります。
昔、朝鮮戦争の頃、米兵に赤い星マークのビール(その頃は壜ビールですが)は大変評判が悪かったそうだ。「赤い星」は赤軍を意味していますが、もう赤軍もいないし、もう、いいか。


070114 コメント欄で、ご指摘いただいた部分を訂正した。

Posted by @ July 11, 2003 07:17 PM
Comments

MIB さん、どうもです。
韓国の T 某とは、T80U ということです。

http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/T-80U%C0%EF%BC%D6

Posted by: 秋山東一 @ February 6, 2006 02:02 PM

まあ、本当に Su 某を導入していたらロマンのある話ではあったんですが(苦笑)
Ak や RPG に比べて戦闘機はそれを買っただけでは収まらないってのが最大のネックなんですが……

韓国の T 某輸入の情報、ありがとうございました(ていうか自分のアンテナの性能が低いだけですね……)


まあ、あまりにも画像が真に迫っていたし、ニュース仕立てで書かれていた、というのもやっぱりありますね。
『冗談が冗談で終わらなかった』というのはまたなんとも……

Posted by: MIB @ February 6, 2006 02:57 AM

MIB さん、どうもでした。
なーんだ、デマだったんですか。最近、陸上自衛隊が AK やら RPG を購入してなんてのがニュースになっていましたから、最新鋭戦闘機購入なんて、そこまでは無理ですね。韓国のT某輸入は本当です.....と思います。その手の雑誌のグラビアを飾っていましたから。

Posted by: 秋山東一 @ January 30, 2006 07:36 PM

はじめまして、MIBという者です。

とりあえず韓国のT某輸入に関しては初耳でしたが、自衛隊のロシア機購入は残念ながらデマです(本当だったら面白かったのですが)
MASDFという航空機ファンサイトの一コンテンツである『航空機新聞者 USO800認定』ってのがおそらく元ネタです(ジョークサイトではありますが、大変精巧な合成画像を作って掲載しているのは一見の価値ありと思います)
http://www.masdf.com/news/index.html ←件のサイト

もう訂正しておられるのなら大変失礼しましたが、一応。ということで(汗

Posted by: MIB @ January 30, 2006 03:13 PM