240401

LEGO 75375 / MILENNIUM FALCON

LEGO

IMG_5145.jpgamazon

今年はレゴにとって、STAR WARS 25周年とのいこと……、そこで登場したのが、これ。
言わずと知れた、MILENNIUM FALCON ミレニアムファルコン号だ。

今まで知っているのは巨大過ぎて、ちょっと手が出せない代物だったが、こいつは手頃……、全長250mm……なのだ。

サイトの写真なんぞでは、ちょっとダルイ感じだったんだが、意外にシャープな出来……大いに満足なのだ。

組立は結構微妙に難しい。しっかりと固着出来ていない印象……、しかし、そんな欠点、どうでもよいかも……。

組立工程は11ステージあり、部品袋も11、組立説明書に沿って工程毎に完成させていくので、分かり易く間違い難い。

IMG_5146.jpg


後部からの写真……、エンジンは青い透明なチューブで表現、結構である。

いわゆる台座も、完成させて最後に鎮座ではなくて、台座の存在を肯定的に捉え、途中段階に組込む工程もすばらしい進化……ではないかな。

・ ・ ・ ・ ・
宇宙船が、つるつるピカピカでないという概念を普及させたのはスターウォーズだと思うが、このミレニアムファルコン号が最たるもんではないかと思う。

二種類のグレー色と所々の赤色、そのポンコツ感をうまく表現している。実にレゴらしい……と感じるのだ。


Posted by 秋山東一 @ April 1, 2024 12:25 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?