240208

えきまえテラス

Architecture , Hachioji

IMG_4989.jpg
市の保健所が新しい庁舎に移転、その跡地が「えきまえテラス」なる公園になった。

このような都市施設が貧困な八王子市に、やっと生まれたものに思える。

JR八王子駅と京王八王子駅の間、まぁ、駅前じゃないけど……、ただの飾りじゃない施設、コモンに育ってほしいと思っている。

IMG_4990.jpg


既存だった保健所の建物が無くなったら、軒先を揃えたような周辺建物が現れて、意図しないまま良い形の空地、広場になってしまった。

特に、私が米国モーテル風と言っている三層の建物の格子状のファサードが、まるで意図したかのようだ。

後二つの建物も、裏側であるという素っ気なさが効いている。


Posted by 秋山東一 @ February 8, 2024 11:10 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?