230219

Screw-tap

TOOLS

IMG_4030.jpgネジを切るという工作、いろいろ探索していくと……、私の使っている工具類、タップ等々はいかにも旧いという気がしてきた。まっ、父が使っていた物まであるので……。

というわけで、更新というよりも刷新……することにした。
まっ、そんなに意気込んでも……、たいしたことない。新型のタップ、M3 と M4 の二本、それにラチェット式ホルダーをゲットしただけだ。

まずは、旧来の角軸から、今様の6.35mm六角軸のタップ……、どうも世の中、電動工具の使用が前提となっているようだが、当方、そんな使い方をするつもりなし……、あくまでもマニュアルでなのだ。

六角軸でとなると、ホルダーは PB のラチェットが使えるなぁと思ったが、ラチェット式のカッコいいホルダーのがあったので、そいつを採用することにした。

まっ、新型タップは先端が尖ってはおらず、下穴径の円筒状……、これで垂直を保つことができる。

IMG_4038.jpg


今まで使っていた角形スクリュウタップはリタイアだが、それを使っていたホルダーを活かす為、角形軸の新しいタップも用意した。

これらも使っていくつもりだ。

M5 下穴4.2mm
M4 下穴3.3mm
M3 下穴2.5mm


Posted by 秋山東一 @ February 19, 2023 04:37 PM | TrackBack (0)
Comments

最近のネジ切りは電動……はびっくりしました。
当方、数も少ないし、まっ、丁寧にあけるのがいいかと思っております。

Posted by: 秋山東一 @ March 14, 2023 10:09 PM

Facebookの方でスパイラルタップと書きましたが秋山さんの方で既に紹介されていました。失礼いたしました。

ブログで大きな写真で見たらタップの先端が下穴のガイドになっているのですね。これは使い易そうです。
私の方はM2サイズも使うのですが国産スパイラルタップが出ていて電動ドライバーで一気に切ってしまってます。肉厚な物に切ることは少ないので垂直は感覚任せですが。

Posted by: Kouichi.S @ February 19, 2023 10:06 PM
Post a comment









Remember personal info?