230127

秋山設計道場2023・1月@名古屋

BeV Standard

dojo23-1_1.jpg
1月25, 26日開催の秋山設計道場2023第1回@名古屋は無事終了した。

恒例の即日設計課題は今回ホストのコスモホーム本社近くの鳴海町の住宅地の一画、設計条件付きの分譲地4区画び内の2区画、40坪ちょいという敷地に車2台という厳しい条件であった。

まずは、通常の1階リビングを諦め2階リビングに決定、敷地全体の緑を共有するように、2階が緑に浮かぶ集住の形を提案することにした。道路挟んだ向い側に十数年前のコスモの住宅ありで、テーマは「1, 2, 3...」という持続せよという訓を付与した。

いかんせん車2台は厳しく……、設定に問題ありだが、販売する側からすれば必須なのかも……。

道場生諸君、初心者もベテランもなかなか苦労だがどうにかこなした発表・講評でありました。


最後に道場らしく段位発表、ベテランの昇段者も、初めての初段も共に喜んだのでありました。めでたし、めでたし。


Posted by 秋山東一 @ January 27, 2023 04:54 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?