220226

秋山設計道場2022・2月@大阪

BeV Standard

IMG_2810.jpg
2月23, 24日の秋山設計道場2022第2回@大阪は無事終了した。ホスト工務店は大阪市西淀川区の大庭工務店であった。

課題はちょっと離れた淡路島、明石海峡大橋を渡って程なくの東浦IC、東に海を臨む高台に社長の別宅というか、大庭工務店の新しい拠点としての場所を計画する。

棚田が広がる丘の中腹、東側に海、関空方向には2本の電波塔は、558kHz 淡路送信所だ。

東経135度・日本標準時子午線上にある。
……何か近未来的な風景があった。

dojo22-2_1.jpg


東に海と電波塔を臨む丘上の230坪の平坦に造成された土地である。

北側を背にしての配置、二台の車を収めるガレージ、二寝室と大らかなワンルームのリビングの中心はアイランドキッチン、その他諸々はロフトに上げて……、といういつものパターンで成した。

しかし、帰ってきて Google を見てみると、ちょっと方角が違った。大庭氏の「南東に振っていいですか」に合点がいった。

南東に振る……、電波塔に完全に相対するまでもないが、南西の隣の建物の影響もなくなり、独立した視界が得られる……、というわけで、赤ペンである。


Posted by 秋山東一 @ February 26, 2022 11:58 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?