211011

STAEDTLER / Mars 661, 660

Stationery

IMG_2311.jpgステッドラーのA3製図板をゲット、まだ一回使ったという程度だが、A4……ええよん。

最低の大きさと思っていたA2だって、見るだけでうんざり……、大部分の表現は手描きのエスキスなんだから、ちゃんと寸法あたって描くのはA3で十分というわけだ。

全てプラスチック製だが精度は十分、これ以上の精度は頭が追いついていかない。

製図板と平行定規、Mars 661 とドラフター的な部分 Mars 660 とは別売りだから結構高価なものになってしまう。
しかし、小さな勾配定規なんて、もう世の中には無いから、この組合わせになれないといけない。

まぁ、そのヘッドの部分がかさばるから製図範囲が小さくなる……。

まっ、ちょっとシュミレーション、A3用紙上辺から200mm、その下も描きたいなら平行定規を上にもってくればよい……、これは慣れだな。


ステッドラー 製図用品 マルス テクニコ 製図版 A3 661 A3
ステッドラー 製図用品 バリオマチック 製図ヘッド 660 20


Posted by 秋山東一 @ October 11, 2021 12:19 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?