200119

都バスで巡る/地形テキストラリーGPS

Event , JEDI , TRANSPORT , iPad/iPhone/iPod

IMG_0769.jpglink

東京の都バス、こんな期間限定のイベントを始めた。

期間は来月一杯なんだが、もっと都バスに親しんでもらおう、乗ってもらおうという目的なんだろう。

ちょっと、一時大いに流行った Pokémon GO みたいに、スマホのGPS機能を使って特定の地点で何物かをゲットさせよう、それを貯めて賞品を出そうということなのだ。

まぁ、東京の複雑な地形、谷あり山あり坂あり、それ由来の地名、バス停留所名で「地形文字」なる江戸文字をゲットしてもらおうということなのだ。

台地低地の7種類だが、28個の文字がある。

「川」にまつわる文字・川108/13/洲20/池17/水19/沢6/泉6
「谷」にまつわる文字・谷50/江63/芝7
「台地」にまつわる文字・山38/台28/崎13/丘4/7/平31
「島」にまつわる文字・島58
「海」にまつわる文字・海29/潮14/浜18
「坂」にまつわる文字・坂26/岸9
「低地」にまつわる文字・野27/沼4/原22/砂32/草20/4

 (数字は地形文字を含む停留所の数)

きっと誰かが、効率良く「地形文字」を集められるバス路線なんかを探し出すんだろうなぁ。

 ● おすすめの路線図

IMG_0771.jpg


この iPhone の画面がゲーム中の画面となる。

まずは、馴染のあるバス停「富ケ谷」だが、ここに赴いて、この画面で緑色部をクリックすれば地形文字「谷」をゲットすることになる。

このバス路線は[渋66]、渋谷と阿佐谷を結んでいる。初台で「台」神山で「山」で三個しかゲットできないな。

都バスこと都営バスは東京都内を万遍なく網羅しているわけではない。私鉄系のバスもあるから、JRの駅中心、都電が走っていた経路が中心だから、都心、下町に赴かねば……である。

・ ・ ・ ・ ・

つらつら考えるに、停留所数の少ないものは遠くに行かないと得られないのに気が付く。

「瀬」は4個しかないが、全て青梅方面……、「千ヶ瀬」「千ヶ瀬四丁目」「千ヶ瀬五丁目」と集中しているから、そこでゲットしかない。

しかし、バスは一日二便……、これはバスで行くわけにいかななぁ。


追記 200120

すっかり、28個を集めなくちゃ……と思っていたら、カテゴリー分けの7個を集めれば、一応、賞品の手拭いには応募できるんだそうだ。なんだか拍子抜けだが……、それなら一日でできそうだ。

まぁ、全28個揃えた方が、カッコいいに決っておる。




Posted by 秋山東一 @ January 19, 2020 10:31 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?