191015

運転免許証更新 / 2019

ABOUT , Car

IMG_0474.jpg8月末に受けた認知機能検査、そして高齢者講習……、その高齢者講習終了証明書をを持って運転免許証更新手続きを行ってきた。

三年前は、なんたかんたあって期限ぎりぎりの日曜日に府中の運転免許試験場に出かけたのだが、今回は余裕……、地元の警察署でなのだ。

ここ八王子市で手続きが出来るのが高尾警察署、最寄り駅はJR・京王線の高尾駅……、私の住む大和田からは結構離れているのだ。まぁ、車で行けば造作ないのだが、駐車場がどうなのか……まぁ、バスで行ってみたのだ。

京王八王子から30分ほどで国道20号・甲州街道沿いの高尾警察署の到着、運転免許更新事務所は警察の裏手の建物であった。

まずは、何の為のものであったか忘れてしまったが、4桁の暗証番号を二つ決めて、ちょこっと書類に記入して、2,500-円払って眼の検査だ。
写真を撮って……、後3年有効の免許証が渡されるまで30分ほどで終了した。

まぁ、片目の視力がどうかな……、ちょっと眼の検査に自信なかったのだが、めでたし……。

何回目の免許証更新か定かではないが、1965(昭40)年からだから54年……運転していることになる。

帰りは又バスで……、警察署の駐車場は車の行列で……車でこなくてよかったぞ。


Posted by 秋山東一 @ October 15, 2019 11:27 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?