190930

秋山設計道場2019@湘南

BeV Standard

IMG_0396.jpg9月の道場は湘南……、神奈川県藤沢市湘南台を拠点とする株式会社西川リビングをホスト工務店として開催された。

BinO湘南」という名称が示すようにイビケンの加盟工務店として大いに気を吐いておられるのだ。

それを率いる西川章仁氏はサーファー……、湘南を地で行く工務店なのだ。

9月24日午後1時、藤沢駅集合……。

IMG_0334.jpg


まずは、神奈川県綾瀬市に……、ここは内陸で湘南ぽくはない……。

最新作の BEAHAUS……、イビケンの進めるパッシブ、サスティナブルな住宅 BEAHAUS だ。

ここは配置を決めるお手伝いのに来たことがある……、強引に振ったのだが、それほど行儀悪くならなくてよかった。

dojo19-9_1.jpg


課題敷地は斜面の造成地……、道路面から半階ほど高い住宅敷地と、一間ほど下った駐車スペースという二段の造成地をどう扱うかが問題だ。

車二台にバイク庫というのも難題だが、バイク庫とデッキを絡めてみた。

建物は尺モジュールで4間角……、先々週、北海道の小松建設のプロジェクトの鉛筆が手に残っているという感じで、素直に置いてみた。

Mモジュールの808なのだが、7m200角にうまく収まる。これも新しいパターンとして有効だろう。


Posted by 秋山東一 @ September 30, 2019 03:22 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?