190717

WESTMARK / Kernex

TOOLS

L1061505.jpgamazon

WESTMARK はドイツの台所用品メーカー、そこの Cherry stoner、サクランボの種抜き器だ。

ちょっと前に、殻々工房がこのお道具を話題にしていたのを見て、欲しくなってしまい即ゲットしてしまったのだ。

 ● さくらんぼの種抜き WESTMARK KERNEX チェリーストーナー (KARAKARA-FACTORY)

先日の秋山建築学校 Bluebook Tour で最初に訪問したのが余市郡仁木町のサクランボ農家 niki house 小林さん家だった。時は収穫時、大忙しにお邪魔したのであった。

そこでのメインは井端氏設計のBe-h@us、niki house の見学だったのだが、この樹一本分食べてもいいよ……、サクランボをいただいたのであった。

・ ・ ・ ・ ・

そして、やってきた。当家にも井端氏の手配による niki house のサクランボ到来、この Kernex の出番なのだ。

追記 190717

まぁ、本当に勢いよくパシッと種を発射してくれるが、普通にサクランボを食するのに……不要であーる。


Posted by 秋山東一 @ July 17, 2019 12:14 PM | TrackBack (0)
Comments

いえいえ、そんなもんばかり……ですが、台所の引き出しが豊かになっておりますです、

Posted by: 秋山東一 @ July 31, 2019 11:55 PM

すっかりさくらんぼの季節も終わり、今はアメリカンチェリーの種を抜いております。
僕はもうこれに慣れてしまったので、種をもぐもぐが面倒になってしまって、食べる分だけ先に抜いてしまうようになりましたが......戸棚の肥しを増やさせてしまってスミマセン。

Posted by: のざわかずひろ @ July 31, 2019 11:32 PM
Post a comment









Remember personal info?