171023

静 思 堂

Architecture , Place

IMG_7412.jpg10月19日、私にとって初めての場所である兵庫県北部、但馬(たじま)の出石町にいた。

アイランドプロファイル石原信氏のお招きで、豊岡市で活躍の「里やま工房」訪問と、出石町の宮脇檀の街造りの実際を見学する機会に恵まれたのだ。

まずは、宮脇檀が出石町に関係する切掛けとなった静思堂 (せいしどう) :斎藤隆夫記念館にでかけた。

斎藤隆夫は出石町出身の政治家、その高潔な意思によって尊敬されていた。有志の寄付によって記念館が建てられた。

・ ・ ・ ・ ・

地域性のこと 宮脇さん設計の静思堂 : 国産材・県産材でつくる木の住まいの設計 FRONTdesign  設計blog

IMG_7415.jpg


今回の石原氏企画の但馬紀行にあたって、ここ出石町の宮脇檀の仕事の全てを担当した吉松眞津美氏を招請……、大いに充実した時間であった。

この見事な静謐な空間を巧みなスケッチで構想したのは宮脇だが、それを見事に具現化したのは吉松眞津美……その人なのだ。
氏はいつもいつも自分の功績を語ることはない……、しかし、私と石原がここに連れてきてしまった。

吉松氏はこの静思堂から始まり、美術館、町役場、中学校と出石町の基幹をなす公共施設の設計にたずさわってきた。それは宮脇檀の1998年の死後も続いたのだ。

吉松眞津美氏は、私にとって半世紀近くにわたって親しくお付合いいただいている畏友である。1970年、初めての渡欧にご一緒した時以来の友人だ。

氏は、神職の息子、それが何故、建築なのか……、それも解き明かされた……、すばらしい時間であった。

Posted by 秋山東一 @ October 23, 2017 10:01 AM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?