170903

みかんのおか / 170901

Architecture , Place

Mikan-no-Oka_1.jpg
前回、ここシンケン吉田山プロジェクトの現場に来たのは、春先の3月2日だったから6ヶ月ぶりだ。

その計画の半分が上棟し、既に仕上の工程に入っている。

Mikan-no-Oka_0.jpg


九州自動車道、空港と鹿児島市街のちょうど中間地点「薩摩吉田IC」を下り、吉田山なるシラス大地を上ってくれば広大な敷地の入口に到達する。

そこから右にカーブした坂道をアプローチしてくれば、その全貌が見えてくる。

Mikan-no-Oka_2.jpg


この写真は1日の夕方、屋根上に上がった私、錦江湾の風をうける風車が夕日に輝いて見える。

勾配は1寸……、この屋根上にもデッキが展開され、楽しい場所になる。

もちろん全体の設計……、その指針はあるのだが、その細部は自由自在、この屋上に出る塔屋はこれから追加される。

そんな、シンケン迫さんのブリコラージュ的手法がそこにある。氏は予定調和的な世界を目指すことはない。

そう、このプロジェクトの名称は「みかんのおか」……、もちろん、……なのだ。

建物、その環境は完成することはない……、いつも流動的で……うつろうのだ。

Posted by 秋山東一 @ September 3, 2017 10:19 PM | TrackBack (0)
Comments

shin さん、どうもです。
シンケンは名のみ有名ですが、迫さんのメソッドの本質が知られることはありません。ちょっと知るものとして「……」を伝えたいと考えたのです。
アイランドのサッシもシンケンスタッフ、社員大工によって着々と組立てられておりました。

Posted by: 秋山東一 @ September 4, 2017 09:39 AM

すっかり「みかんのおか」が定着しました
予定調和が当たり前の日本には、……はありません

Posted by: shin @ September 4, 2017 08:24 AM
Post a comment









Remember personal info?