170621

SAMBUICHI / 水 / CISTERNERNE

Architecture , Art/Design , EUROPE / 2017 , Event

IMG_7042.jpg6月10日土曜日、デンマーク、朝から北上、ヤコブセンの作品群、フィン・ユール邸、ルイジアナ美術館と巡ってコペンハーゲンのホテルに戻ってきた。

時間は午後4時……、こちらではまだまだ日は高い。

リンケンの田村浩一氏の「ちょっとご一緒しませんか……」のお誘いにのって、私他三人はバスでちょこっと下町方向へ出かけた。

IMG_7031.jpg


そして、着いたのが CISTERNERNE システアナ美術館なる所、そこは広大な芝生が拡がったただの広場……であった。

テトラポッド状のガラスの構造物が二つ……、そこが入口、地下空間が美術館、システアナは1850年代に作られた古い地下の貯水設備だったのだ。

そこにあったのは、建築家三分一博志氏の展覧会「THE WATER」だった。

地下空間に延々百数十メートルに渡って設えられた水に浮かぶ木造回廊建築だ。

暗く湿った空気に満ちた空間にほのかな桧の香りが……、そんな空間を体験させられるのだ。

IMG_7041.jpg


それは、田村氏率いるリンケンが大工工事を担当したものなのだ。

写真は、仕事の三カ月点検を終えて、安堵の表情でポーズをとる田村浩一氏だ。

氏の今回の旅行の目的の一つがこの「点検」だったのだ。

OMが始って三十年、多くの住宅を設計施工する工務店の社長を存じ上げているが、見てのとおり……、田村氏は数少ないハイブラウな方なのだ。

・ ・ ・ ・ ・

その後、まだまだ日は高い……、怒酔日の仕儀と相成ったのであった。

Posted by 秋山東一 @ June 21, 2017 12:10 PM | TrackBack (0)
Comments
Post a comment









Remember personal info?