170402

ワムの家

BARRACK finder

IMG_6734.jpg

都城での設計道場、松元建設のいろいろを見学している。

その途中、コンビニで休憩……、向い側に不思議な建物を発見した。
What is this? ……なのだ。

IMG_6737.jpg


今は見ることはないが、旧国鉄の貨物列車でお馴染の貨車が組込まれた建物なのだ。

この貨車は有蓋車「ワム」という。ワは wagon のワ、ムは積載重量を表示する記号なのだ。

この妻側のプレス加工部分で旧国鉄の有蓋貨車であることが分かるのは……ちょっとマニアックと言える。

IMG_6740.jpg貨物輸送がコンテナーとなって、使われなくなった車両が販売されていた時代もあったので、地面に固定して物置・倉庫として世の中には結構存在しているのだ。

その貨車の上に屋根を作り、建物に飲み込ませてしまったのは……、なかなかの工夫とみた。


追記 170402

このエントリーの後、Googleマップを見たがストリートビューが違っている。ストリートビューは2015年2月のもの……、でも写っていた。

googlemap_170402_0.jpg

Posted by 秋山東一 @ April 2, 2017 10:00 AM | TrackBack (0)
Comments

go-shiyo さん、どうもです。
これを作った人も、こんな風に話題になってしまうなんて考えてもいなかったことでしょう。

Posted by: 秋山東一 @ April 3, 2017 10:10 PM

最初に一枚目の写真を見て、小屋の手前に置かれたワムと思いチャイムが鳴ったので玄関へ、戻って二枚目の写真で「あれ?なんか変!」小屋の壁面に描かれただまし絵?三枚目から戻って再び二枚目の足元を見てホンモノだ!小屋と言うには本格的な建築物で唖然、お見事です。

Posted by: go-shiyo @ April 2, 2017 08:07 PM
Post a comment









Remember personal info?