160725

ネジ保持機能付ドライバー

TOOLS

IMG_6129.jpg唯のドライバー、ねじ回し……、それ以上のことが出来る訳ではないのだが、先端に仕掛けがあるのだ。

ネジ保持機能……、こう言うのが正しいのかどうか分からないが、このようなスクリュウドライバーがある。

三挺とも父の道具箱の中にあったものだが、プラスが一(米国製という変な物……)とマイナスが二(一つは HOZAN、もう一つは SK11 とあり)だ。

普通、こんなものが入っている工具箱はないのだが……、最近、なかなか役に立ったのだ。

IMG_6131.jpg


先端のバネ仕掛けの二枚のスティールの爪、それでネジの頭を保持する。

写真は、3mmのマイナスネジを保持したところだ。

何かを組み立てる工程、小さなネジを締めようとする時、このお道具ならば片手で可能なのだ。

小さなネジをネジ穴にあてるのに、指の入らないような難しい場所……、そのような事ってよくあることなのだ。

磁性化させたドライバーを使うというのが一般的なように思うが、ネジの材料が問題だ……、ステンレスのビスは使えないし、小さなネジは鉄製でない方が多いののだ。


追記 160729

mono22625243-160325-02.jpg世の中、ネジ保持機能……なんて面倒くさい呼び方せずに「ビスキャッチ」と読んでいるようである。

いつものモノタローに、このような物があった。4本セット……、大小3本のプラス用とマイナス用が一本、これなら全てに対応……、ネジ穴にネジがかかれば後はどのドライバーでもいいのだから、こいつを工具箱に備えておけば安心……でありましょう。

まぁ、今様の仕様……、プラスチック部分もありますが……。

ビスキャッチドライバーセット BROWN(平井工具) グリップドライバー 【通販モノタロウ】 D-12SET


Posted by 秋山東一 @ July 25, 2016 03:22 AM
Comments

go-shiyo さん、ごぶさたしてます。
世の中、ネジ保持機能……なんて面倒くさい呼び方せずに「ビスキャッチ」と読んでいるようです。こんな物が廉価にありますです。
http://www.monotaro.com/g/01410092/

Posted by: 秋山東一 @ July 28, 2016 10:19 PM

これは良いですね!数社から同様なモノが出ているのは、それほど特殊な工具ではないのでしょうか。
ネジの頭にボンド18などを付けて、恐る恐る差し出していたものです。

Posted by: go-shiyo @ July 26, 2016 08:36 AM