160308

VOLKS nR / class vesso 西軽井沢

BeV Standard , OM/VOLKS HAUS

VH-nR_miyoya_0.jpg
先週3日、お節句の日だが軽井沢に……、新幹線で軽井沢、そこからしなの鉄道に乗換えて、御代田に出かけたのだ。

「Class vesso 西軽井沢」なる計画が……、そこにフォルクスハウス VOLKS nR を建設中なのだ。

 ● class vesso 西軽井沢

計画名は「西軽井沢」なんて称しているが御代田は御代田以外の場所ではない。

それも、御代田駅から至近……500m程のところにあるのだ。しかも浅間山麓。北側には雄大な浅間山、そしてのどかな御代田の田園風景が望めるというすばらしい立地なのだ。

VH-nR_miyoya_1.jpg


VOLKS nR は VOLKS N の新種だ。

N の1.5階片流れ屋根のコンセプトを継承しているが、Class vesso 仕様というべきもので作られている。

一番の違いが、Mではなく尺モジュールであること……、漢字「尺」とローマ字「R」の字形が似ているということでの強引な命名である。

そこに建つ6棟の建物の全てが、同じ木造軸組構法で……、尺モジュールにして階高等も統一……というわけで、なんとも妥協の結果というところが……辛いところだ。

しかし、それが現実となるからには……、どうにか見られるものにしようとしているのだ。

この地、御代田は私にとって親しい場所だ。

1968年、藝大建築科を卒業して東孝光建築研究所のスタッフになった。
その翌年、事務所の仕事として「小諸自動車教習所」の本館新築工事の担当者となり小諸、御代田の地に通うようになったのだ。

今回、それ以来お付合いいただいている小諸自動車教習所の木島和郎氏に現場にお出でいただいた。だんだん形になってきた「Class vesso 西軽井沢」をご説明しようと思ったのだ。

現場に現れた木島さんは、世界一小さいテレビ局と云われる「西軽井沢ケーブルテレビ」の石川伸一氏を同道、一気に「Class vesso 西軽井沢」が御代田の皆さんの前に明らかになってしまった。

全てはこれから……、「Class vesso 西軽井沢」が御代田に定着する……面白くなってきたのだ。


Posted by 秋山東一 @ March 8, 2016 09:05 AM
Comments

中村さん、どうもです。山口では失礼いたしました。
まぁ、記事に書いた通りの話で……あまり、褒められたものではありませんが、よろしくです。
なかなか、良い場所ですよ。ぜひぜひ……。

Posted by: 秋山東一 @ March 10, 2016 09:52 AM

秋山先生
コスモネット秋山設計道場で「安在」共々お世話になっております、宇都宮の中村です。先回は山口にての道場開催、遠くでしたが、とても勉強になりました。ありがとうございます!!

秋山先生が設計参加されているCLASS VESSOの中で、他社より参加しているBino&FREEQ HOMEの二棟と(株)孝建さんは、私共が宇都宮で加盟している住宅FCグループです。

アカデメイアのプロジェクトの情報は聞いておりましたが、OMで秋山先生が設計されておられると知り、びっくり致しました!!

全棟完成したら、私共も宿泊に行く予定になっておりますが、その際には先生の建物も是非見学させてください!!

実は現在、上記FCの弊社モデルハウスを見たお客さんが、注文住宅へシフトした時の設計に、秋山先生やコスモホームの設計ノウハウを入れて行きたいと思い、安在と共に勉強会に参加させていただいている次第です。

他にも秋山先生にご協力頂きたい企画案件が有りますので、後日ご相談させて頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

宇都宮市
(株)中村ハウジング
代表取締役 中村稔典

Posted by: 中村 稔典 @ March 10, 2016 08:10 AM