151229

Power Check

100yen , TOOLS

PowerCheck_0.jpg100円ショップの電池が置いてある棚って、必ずレジ近くにある。

きっと買物の最後に「おっと電池買わなくちゃ」……となるのを見越してそのようになっているのであろう。

Seria の電池売場でこんな物がおいてあるのに気がついた。

バッテリーチェッカーである。ほぼ5cm角の小さな手の平サイズ……、どの程度役に立つのか買ってみた。

PowerCheck_1.jpgこのように使う。L字型のアームの先端が+、本体下部に−接点がある。……単三電池を測定中だ。

まぁ、特に目盛というようなものはない。赤い針が指すのはファンシーな文字盤、多、少……とあるだけだ。

測定可能な電池は単一、単二、単三、単四、単五乾電池、そして箱形9V(横の違う端子で測定)だ。充電するニッカド電池・リチウム電池、それにボタン電池・コイン電池3Vは不可とのことだ。

断り書きには「本品はあくまでも目安計です。精度±10%以下」とある。

まぁ、108-円也のお道具なのだから「目安」で十分……、わざわざテスターを引きずり出すこともない。

PowerCheck_2.jpg3色ありました。揃えてみましたです。

横の丸い端子は箱形9V用である。

Posted by 秋山東一 @ December 29, 2015 04:06 AM
Comments