151126

秋山設計道場第14クール終了

BeV Standard , Event

dojo14-5_00.jpg秋山設計道場第14クール終了……、修了ではなくてね。

11月25日、名古屋のコスモホームで、いつも通りの二日目の即日設計、発表、講評と滞りなく行われた。

このスケッチは私のもの、課題の敷地、古い住宅分譲地の角地、恵まれた環境に若い家族5人の為の家……、いつもの VOLKS N の考え方「1.5階」という形で作ってみた。
片流れのベースに複数の下屋で構成するという方法だが、その変化が外と内との豊かな関係を作り出せたかと思っている。

この5回にわたった14クール……、名古屋から始まり、広島、静岡、甲府と巡り、名古屋に戻った。道場生諸君の修了式も執り行われ、皆さんには修了証がわたされたのだ。

今回、秋山設計道場として、ある意味一つの時代に終止符を打つことになった。

来年は第15クールは行われず……、新しい形での道場へと進化することになったのだ。

コスモホームの鈴木岳紀氏がのり出すコスモネットなる組織の年間を通してのイベントとして、各地で行われることになった。まぁ、全てがアウェイ……に進化というべきか。

私自身の設計道場へのスタンスは変わる事はない。開催される各地で、多くの方々に出会い、住宅の設計の鍛練の場として道場を続けていきたいと考えている。

Posted by 秋山東一 @ November 26, 2015 07:20 AM
Comments