151026

Magic Mouse 2

Apple

MagicMouse2_0.jpg大騒ぎすることもなく、Apple の Magic Mouse が新しくなった。

もう慣れ親しんで……空気のような存在なのだが、常用の Mac 2台の操作には欠かせない……、6年前に手に入れてから2台稼働中だ。
MacBook Air はともかく、iMac には欠かせない。

新型はいかに……ということで、速攻でゲットしたのだ。

お値段が高くなっているのにはびっくりだが、まぁ、Lightning ケーブルも付いている……。

これは箱、前世代の石鹸箱のようなプラスチック製から打って変わって立派な化粧箱入りなのだ。

MagicMouse2_1.jpg

左側が新型の Magic Mouse、お腹に濃いグレーの Apple のロゴがある。右側は旧型……お腹の2は2号機の表示である

MagicMouse2_3.jpg


まったく外観は変わることなく……、重さが5g減、ほとんど変わらない。

変わったのは、電源が単三電池2本使用から、リチウムイオン電池内蔵 USB 端子による充電式に変わったことなのだ。
従って、腹部の電池ボックスの蓋が無くなりつるっとしてカエルのお腹風なのだ。

その代わりに Lightning の差込み口が付いている……、充電時にはこのような姿なのだが、何か充電ドックみたいなものが要りそうだ。

内蔵リチウムイオン電池は約2時間で充電完了……、約1か月またはそれ以上長く使えるんだそうだ。
まぁ、予備の電池のストックを気にしなくていいのはとてもうれしい。

Posted by 秋山東一 @ October 26, 2015 07:31 AM
Comments

Volks担当者S さん、どうもです。見た目もなにも同じです。
お察しの通り充電しながらは使えません……。Mac 上で充電状態が「……%」と確認できますから充電しながら使う必要はないのです。使わない時に充電……てなことなのです。

Posted by: 秋山東一 @ October 26, 2015 09:06 PM

見た目は同じなんですね。
充電が切れたときに、充電しながら使えない感じでしょうか。

Posted by: Volks担当者S @ October 26, 2015 01:30 PM