150524

JR乗車券+特急券等

etc.

JR_100526-29_0.jpg今週の火水、26, 27日は秋山設計道場第13クール最終回@名古屋だ。

いつもであれば、名古屋往復、とんぼ返り……なのだが、今回、終了後、金沢まで足を延ばして北陸新幹線、長野経由で帰ってこようと考えた。

北陸新幹線の開業によって、金沢を周遊するルートが出来たのだ。

今回最大の骨子は「八王子→八王子」の乗車券だ。一筆書きの要領で路線を決めれば一枚の切符、距離が長ければ長いほど安くなる。1,100kmで13,180-円と格安で有効期間は7日間、それに私はジパング倶楽部の会員というわけで、3割引……9,220-円でゲットなのだ。

名古屋、金沢、長野は途中下車することになる。それに必要な特急券4枚も3割引で9,810-円也、乗車券と合わせて19,030-円ということになる。

今回、名古屋の道場以外、金沢、長野は仕事というわけではないが、物見遊山というわけでもない。金沢では進行中のセルフビルド Be-h@us を見、長野では佐藤慶一氏のカラマツハウスを見てくる予定だ。


追記 150524

今回いつもの通り、名古屋往復の乗車券と新幹線特急券を購入したとして、20,720-円、3割引で14,500-円である。今回、その費用に4,500-円プラスして金沢、長野に寄って帰ってこられるということになる。

まぁ、ジパング倶楽部3割引は65才以上の特権……ではある、


Posted by 秋山東一 @ May 24, 2015 12:15 AM
Comments

go-shiyo さん、どうもです。

準備万端整いましたです。明後日夜、金沢でお会いできるのを楽しみにいたしております。
ところで、おっしゃておられる列車のことを循環列車というそうですが、この切符は循環切符かな。大阪・東京間を北陸新幹線と東海道新幹線を使って金沢に寄っちゃうという企画の記事をネットで読んだのが今回の動機なのですが、キイワードの山科駅が良く分からないまま……今回の計画となりました。

まぁ、自動改札で乗車券が戻ってくるのかどうか……ドキドキです。

Posted by: 秋山東一 @ May 25, 2015 10:42 PM

その昔、「急行しろがね」っていう北陸本線と高山経由の名古屋発名古屋行きのDCがありました。金沢発金沢行きの切符って面白いよね!で計画。自転車命の時代でしたから輪行での利用を考えて挫折のままに廃止となりました。
このエントリーでそれを思い出したのです。ただ、一部在来線をはさむのが残念。Cプランが早くOかDかQになる日を期待します。このような個人の記念切符は持ち帰ることが出来るのでしょうか。

Posted by: go-shiyo @ May 25, 2015 10:20 PM