140706

ハコスコ

iPad/iPhone/iPod

hakosuko_0.jpgハコスコなるもの、送られてきた。

申込みが PayPal だけ……という簡便さ、ちゃんと来るのかちょっと心配していたのだ。

iPhoneと1000円で楽しめる国産段ボール型HMD (Head Mounted Display)「ハコスコ」が凄すぎる」なんて記事を見て早速注文してみたのだ。

まぁ、SR (substitutional reality:代替現実感) システムのお道具ということなのだが……。

hakosuko_1.jpg中味は二枚の段ボールと説明書だ。

組立は10分あれば十分……、中に大型のフラネルレンズがあるのが、……なるほどなのだ。

hakosuko_2.jpg組立てるとこのような物が……。

前のポケットに iPhone を落とし込んで、スコープとして覗き込む……だけなのだが、ケースを外さねば……なのがちょっと面倒……。

アプリケーション SR Viewer は App Store から。

公式アプリのリリースは9月とのこと……、まだまだ、これからの世界と思った。

しかし、こんな事を段ボールで安価に成立たせてしまうのは……とてもすてきだ。

ハコスコ | Boxed World through Hacosco

Posted by 秋山東一 @ July 6, 2014 10:37 PM
Comments