140202

PB / 304-1

TOOLS

PB_304-1_0.jpg


島崎爽助氏は、肩叩きにスイスの名門工具 PB SWISS TOOLSハンマーを用いているらしい。

いわゆるプラスチック・ヘッドのハンマーなのだが、ハンマートーン仕上げの金属部分、ヒッコリーの柄の美しい工具は、用途の異なる肩叩きにも魅力的なお道具たりえるのだ。

その美しい PB のハンマーに新型が登場した。

ショックレス……無反動といわれる物でヘッド部分に内蔵された円盤型の重りによって打撃の衝撃を吸収し、最大の力による精確な打撃を可能にしているのだ。

今までプラスチック(ポリアミド製)・ヘッドだけだった物が、打撃面をスティール製としたヘッドと両方を付けたコンビが登場したのだ。

PB_304-1_1.jpg

ヘッド、ヒッコリーの柄共々、交換可能……、これは工具として痛みやすい部分を取換えて末長く使うという思想……正しい。トンカチと云うように、あまり高度なお道具とは思われないハンマーだが、PB の精密に構成されたハンマーはすばらしい。

品番、大きさによって1から6までの6種類ある。上記、写真は一番小型の 304-1 だが、一本だけなら 304-2 くらいが適当だったかな……。


Posted by 秋山東一 @ February 2, 2014 09:36 AM
Comments

VolksA担当者S さん、どうもです。
見ても触っても……、うっとり……とするくらい美しいお道具です。これはゲット……、しなければ……ですね。2あるいは3がお奨めです。

Posted by: 秋山東一 @ February 3, 2014 05:54 PM

見た目が非常に良いですね〜
欲しくなる質感です。

Posted by: VolksA担当者S @ February 3, 2014 09:08 AM