130513

Lightning / MicroUSB アダプター

iPad/iPhone/iPod

Lightning_MicroUSB_0.jpg
最新の iOS ガジェットは皆 Lightning なのだが、小さくて上下裏表が無いから唯挿すだけで便利ではあるのだが汎用性がない。

というわけで Lightning から MicroUSB に変換するアダプタ……、Apple 純正の物があるのである。小さくてカッコいいのだが、なんせ1,880-円もするのだ。

ふと見た。上海問屋……ちょっと大きいけどあったのである。それは399-円とすこぶる廉価なのである。

Lightning_MicroUSB_1.jpg早速、メール便代+210-円也でゲットしたのだ。

多くのスマホは MicroUSB を使用というわけで、ケーブルは廉価にしていくらでもある……のである。

「しかし、残念ながら充電のみ……同期には非対応なのである。…………。」と記述したが、間違いであることが判明した。

ケーブルによって同期出来ない場合がある。従ってアダプターは問題なしなのである。

ちなみに、この写真のケーブルは同期不可……であった。

先日は、Lightning の「USB flexible cable」なる物をゲットしたのだが、それも廉価……であった。まぁ、「安物買いの銭失い」という古くからのコトワザを思い出すのである。


追記 130513

ネットで「iphone 5 lightning adapter」と検索すれば、ずいぶんといろいろありますね。一番廉価なのは198-円……、「安物買いの銭失い」……かな。


Posted by 秋山東一 @ May 13, 2013 01:35 AM
Comments

そうですね。廉価で間違いのないサードパーティ製のアクセサリーが揃えば……純正品にこだわることないのですが。
でも、ちと安過ぎると信用できるのかどうか……却って心配です。

Posted by: 秋山東一 @ May 13, 2013 10:28 PM

値段、明らかに高すぎると思います。小型のMicroUSB用アダプタも考えたんですが、普段持ち歩いてるとアクセサリー用ポーチに入れてて小さすぎてなくしそうだったので自分は安いケーブルにしてみました。安くてもまともな周辺機器がそろうとユーザーとしては嬉しいんですけど

Posted by: かん @ May 13, 2013 03:25 PM

かんさん、どうもです。
いつも使うのには純正ケーブルを追加して購入したりしているのですが、少々高過ぎるんじゃないかい……。この互換ケーブルの価格を考えると思いますです。

Posted by: 秋山東一 @ May 13, 2013 01:48 PM

初期のライトニング互換ケーブルは品質問題頻発(加熱して溶けたり)してましたけど、最近はどうですかねえ。と言う自分も普段の持ち歩きように300円のケーブル買ったりしてるわけですが

Posted by: かん @ May 13, 2013 12:49 PM