130205

積み重ねトレー

100yen , LEGO , TOOLS

stackable_tray_0.jpg
「100円ショップ」には、何か用途不明な品物がある。

このプラスチック製のトレーもそうだ。食器でもないし収納用でもない……。

幅15cm奥行22cmで、深さ1.5cmだ。同じ大きさで深さ4cmのも……、これはトレーとはいえないが積み重ねることが可能なのだ。

何か……薄く拡げて、時には重ねて……という用途、きっとこのような用途の為にあるのだ……と思って、薄い15mmの深さの物2個と、深さ40mmの物を1個購入してみたのだ。

レゴを組み立てる時に役に立つお道具なのだ。浅いトレーだから細かい部品もすぐ見つかるし、深いトレーもあるから大きな部品を入れておける……、必要ならば即重ねて片付ける事ができる。

stackable_tray_1.jpg

stackable_tray_2.jpg

こういう物って、探そうとすると大変なのだが、何気においてある……。「100円ショップ」って、恐るべし……だな。


追記 130210

ここで組立てられた LEGO レゴ・テクニックは新製品、小さなミニバックホーローダー 42004 だ。

 ● aki's STOCKTAKING: LEGO technic /42004


追記 130205

Facebook にリンクを投稿したところ、建築家の君塚和香氏より、無印の商品の情報がよせられた。
今回の「100円ショップ」の物と全く同じ寸法の物がある。もちろん、こちらが模倣したものであるが……互換性があると面白い。

 ● ポリプロピレンメイクボックス | 無印良品ネットストア

しかし、無印で「メイク……」として販売されているのを見て、レゴの組立の時に便利……と思うかどうかは疑問だな。


追記 130217

その後の研究の成果……、100円ショップの物と無印の物と同じ物ではないか……という事になってきた。まぁ、同じ製造会社から出てきた物である証拠はないから……、同じ規格、同じ品質の物……としておこう。というわけで、買ってみました。

 ● aki's STOCKTAKING: 積み重ねトレー/ボックス


Posted by 秋山東一 @ February 5, 2013 12:05 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、どうもです。
「100円ショップ」はダイソーです。同じダイソーでも店によって品揃えが異なりますね。ご注意を……。

Posted by: 秋山東一 @ February 5, 2013 09:27 AM

ご無沙汰しております。
いくつかトレーは使っていますが重ねられる点が優れてますね。半透明なのもいいです。

何系列のショップか教えて下さい。
私も買いに行きます。

Posted by: VolksA担当者S @ February 5, 2013 09:21 AM