130101

2013 年賀

etc.

Nenga2013_000.jpg明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


今年は家内の年賀状の絵をいただいて、横型に配置を変えモディファイすることにしました。巳年ということで、蛇の目の図柄とのことです。

昨年はいろいろありましたが、結局、一昨年の 3.11 からの問題を解決していく方向を作り出すことなく、かえって退歩していくような選択をなされた事が残念なことでありました。

2013年は、それにめげず、良き方向を目指していきたいものです。そんな年であることを願っています。

いろいろなプロジェクトも動き出しました……、今年はいろんな意味で再構築の年と考えています。

Posted by 秋山東一 @ January 1, 2013 08:49 AM
Comments

nozawa さん、どうもです。
「蛇の目」が縁起がいいってのは、探せなかったけれだ、確かにありますですね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Posted by: 秋山東一 @ January 2, 2013 02:45 PM

そういえば、出先でよく「蛇の目寿司」という屋号を見ることがあります。何か縁起のいいものなのかな、くらいに思っていましたが、図柄をみると巻物のようにも思えてきました。

今年もよろしくお願いします。

Posted by: nozawa @ January 2, 2013 02:09 PM

玉井さんと同じように、家内も巳年の意匠をいろいろ考えたようです。例の「図解いろは引 標準紋帖」で探したようです。

蛇の目ミシンについては、ホームページに由来が書かれていました。
http://www.janome.co.jp/company/history.html

ヨーロッパ、英仏伊等の軍用機の国籍マークも蛇の目ですが、英語では Roundel なるつまらない名称でした。

Posted by: 秋山東一 @ January 2, 2013 08:40 AM

そうか蛇の目っていうのもあったんですね。蛇の目傘は開いた傘を上から見たところで、蛇の目ミシンは、弾み車を横から見たかたちからきているんでしょうか。

Posted by: 玉井一匡 @ January 2, 2013 12:47 AM