120520

BIRKENSTOCK / Arizona

COSTCO , WEAR

BIRKENSTOCK_0.jpg+

履物に特別な趣味があるわけではない。

コストコでこの BIRKENSTOCK ビルケンシュトックなるサンダルを見つけた家内が、今使っているサンダルの代替品として安いから買え……というのでゲットしたものだ。

いろんな種類があるようだが、これは Arizona なる名称のものだ。こいつは 051791 で、私の足の大きさは26.5cmだが、サイズは 41 / 265 / L 10 / M8 なる記号のものだ。

土踏まず部分が激しく隆起……、大いに足裏が刺激される代物なのだ。

Posted by 秋山東一 @ May 20, 2012 06:08 AM
Comments

kass さん、どうもです。
やぁ、初めての BIRKENSTOCK で、これが何物かも分かっておりませんです。何年持てばいいのかも分かりませんが、2シーズン持てばいいんじゃないかとも思いますが……。

Posted by: 秋山東一 @ May 21, 2012 12:01 PM

3年ほど前、原宿のBIRKENSTOCKショップでサンダルを購入しましたが、2シーズンでソールのコルクが崩れてしまいまして、それ以降ビルケンのサンダルには手を出せずにおります。
長持ちするようお祈りしております…

Posted by: kass @ May 21, 2012 11:18 AM

Kuirta さん、どうもです。
家内の勧めで手に入れましたが、その特徴であるデザインが、なかなかのメリハリ……ちょっと慣れがいりそうです。
ところで、こいつは made in Germany とありますです。どんなもんでしょうかね。

Posted by: 秋山東一 @ May 20, 2012 09:41 AM

私も長年愛用してきました。
BIRKENSTOCKとの出会いは1988年のシリコンバレー。
ヒッピーあがりのプログラマーたちが履いていました。
仕事でアメリカに行く度にいろいろなデザインを買い求め、重宝していました。その履き心地の良さに家族も影響を受けたのです。
1990年代に入ると国内でも発売されるようになり、数種類手に入れましたが、このころから異変が・・・。
たぶんドイツ国内での製造を海外(アジアor中華)へ移したのか、簡単に靴底が剥がれるようになりました。これにはガッカリしました。あのドイツ製がまた手に入るのであれば、履き続けたいのですが、どうでしょう。akiさんのサンダルがリベンジしてくれることを願っています。

Posted by: Kuirta @ May 20, 2012 08:19 AM