120307

SIGNUM

IKEA

SIGNUM_120303_0.jpg
この箱の写真を見て、この物が何物か理解した。

ふむ、床に穴を開けて、そこから配線を延ばして……、と思ったのだが、IKEA はそれほど大胆ではなかった。デスクの甲板に穴を開けて配線する……、その穴を整えるのが、この「SIGNUM ケーブル配線口キット」なのだ。

SIGNUM_120303_1.jpg


その配線口を整える部品が3個、そして穴 (直径64mm) 開けの工具が付属しているのだ。

この工具のにまいった。

IKEA はグレイの部品と赤い工具で買う気を起こさせるのだ。


グレイの蓋の黒い部分から配線ケーブルを取り出す。スダレ状のプラスチックで開口を隠しているのだ。

作付けのパソコン用デスクの甲板とか、テレビの置台に配線用の穴を開けるのは常道だが、通常、角丸の横長の開口を開ける。しかし、IKEA は生産性の故に直径64mmの丸形を選択、なるほどなのである。

その開口部、丸穴をこの SIGNUM によって化粧する……、完成度が上がる部品であるのだ。

価格は799-円のイケア価格なのだ。

SIGNUM_120303_2.jpg

 ● 説明書 PDF


追記 120308

今更だが、箱に 64mm と印刷されているが、その横の 3" は謎だ。本来は2½ "とあると思うのだが……。

この物のデザインといっても、その大きさ、直径を決定すればお終いというようなものだが、メーターであるなら、60mmと決めそうなものだが、64mmだ。これは2½ "……、何か事情が……ありそうだ。


Posted by 秋山東一 @ March 7, 2012 01:32 AM
Comments

江戸の黒板当番さん、どうもです。
IKEA もたくさん考えた上、64mmと決めたんだと思いますが……、でも、60mmじゃないのが不思議ですね。それとも、2½ 吋の工具がたくさん在庫していたのかしら……。

Posted by: 秋山東一 @ March 7, 2012 10:42 PM

これ良いですね。ここの穴の直径をずっと決めかねていたんですよ。64mmφで決定ですかね。

Posted by: 江戸の黒板当番 @ March 7, 2012 08:24 AM