120217

東一のアルバム

ABOUT , ALBUM

Album_1943_0.jpg+

祖父からの写真屋の家系……、従って沢山の写真アルバムが……というよりも、膨大な量のスクラップブックが残されている。

その中で、少々異彩を放つのが「東一のアルバム」と表書きされたスクラップブックだ。

1943年、私が生まれてから程なく、父が私の写真専用に作ったものだ。
V II . の意味は聞き損ねたが、父のアルバムの識別記号なのであろう。父のレンダリングの腕はなかなか……、きちんとデザインされているのだ。

中味は、1943年、一家が八王子に引越してから以降の私と母を撮った写真だ。父母が長男である私の成長を中心に生活していることが分かる。それと同時に、父母の八王子という未知の環境への好奇心が伺える写真なのだ。

18.6.5(1943(昭和18)年6月5日)とある私の写真、大人しくしていないので椅子に縛りつけて撮った……聞いている。
父が「歯が一本 頭を出す。」と図解入りで書いている。

Album_1943_2.jpg

この日は、山本五十六元帥国葬の日……、幸せな私たち一家にも戦争は日に日に近くなってきている。

Album_1943_3.jpg


私は1942(昭和17)年9月24日生れだから、生後8ヶ月、すこぶるご機嫌の様子だ。

下に青い鉛筆で「誠子 20.4.5 」とあるのは、1944(昭和19)年9月に生まれた妹の記録を、父不在の時、母が記したものである。

Album_1943_5.jpg


上の写真より一ヶ月ほど前、私が初めて座ったらしい。何だか、カメラを直視しているなぁ。

まぁ、向う側にいる父母を見ているのではなくて、カメラという機械を見つめているような気がする。覚えていないけど……。

下の青鉛筆は同じく母による、2年と2日違いの妹の記録である。

Posted by 秋山東一 @ February 17, 2012 12:06 AM
Comments

iGa さん、どうもです。……おてやわらかに。

Posted by: 秋山東一 @ February 18, 2012 11:12 AM

私もこの写真を見る度、鼻の下辺りに悪戯描きを加えたくなる衝動を抑えられませんです。

Posted by: iGa @ February 18, 2012 10:33 AM

alpshima さん、どうもです。
やぁ、恥ずかしい……、人間って、あまり進化しませんですね。

Posted by: 秋山東一 @ February 18, 2012 04:16 AM

よくぞ、これほど素晴らしい記録が・・・。
それにしても、幼き時代と今がまったく変わらぬ東一さんに笑いました。

Posted by: alpshima @ February 17, 2012 10:05 PM

そらさん、どうもです。
やっぱり第一子は珍しいのか、私は生まれたその日からの写真があります。しかし、二年後、1944(昭和19)年の9月に生まれた妹の写真は皆無……、です。妹が生まれた4ヶ月後、1945(昭和20)年の2月には父は満映に出向、帰国するのは8年後でした。

Posted by: 秋山東一 @ February 17, 2012 04:25 PM

素敵なアルバムですねえ。
乳歯って…下の歯が初めに出てくるのがかわいいです。
それにしても面影がありますね。

Posted by: そら @ February 17, 2012 02:55 PM

玉井さん、どうもです。
時々、父と同じような事……をやっている自分を発見し、……不思議な感じがしています。

Posted by: 秋山東一 @ February 17, 2012 08:04 AM

父上のaki's STOCKTAKINGですね
脈々たる血を感じます

Posted by: 玉井一匡 @ February 17, 2012 05:56 AM