111204

ZIPPO /Tape Measure

Stationery

ZIPPO_scale_0.jpg+
ZIPPO ジッポーと言っても、もうピンとこない面々が大部分ではないかと思うが……。

煙草を止めたらライターはいらないから、ずいぶんと関心は遠のいているが、米国産のライターの雄、ZIPPO である。

その ZIPPO ライターのボディと同じ筐体にコンべックスが組み込んであるのだ。

ポリッシュされたステンレス面に刻まれた Loewen なるロゴ(写真は黒く写っているけど、本来は赤なのだ……)は木製サッシュ・メーカーの Loewen ローエン社のものである。

スケールは吋とメーターの併記、この小さいボディ (幅 1 1/2" 高さ 1 5/8" 幅 1/2") では、測れる長さは 1m 程度の半端な……と思いきや、2m 長のスケール……、これはなかなかの実用品なのだ。

ZIPPO_scale_2.jpg

Loewen ローエン社のノベルティー品として作られた物だが、かって、カナダ、Winnipeg ウィニペグ近くの本社工場訪問の際に頂いたものである。ローエンの木製サッシュは、かって、フォルクスハウスの標準品として大いに使われたのであった。

今もって、ローエンの木製サッシュは日本国内総代理店 DLD によって供給されている。

masa_zippo_measure_1.jpg


追記 111208

masa さんも、ネット上でこんなのをゲットしてご満悦である。
何かボーイスカウト風な図柄で……いいんじゃないかな。


Posted by 秋山東一 @ December 4, 2011 10:05 AM
Comments

masa さん、どうもです。
そうですね。私も近所のホームセンターで見た時、その酷さに驚きましたです。
私がいつも持ち歩いているのは独の BMI のやつですが、建築現場で使うのには吋表示はいらないので、メーター表示だけのものを使っています。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/002723.html

Posted by: 秋山東一 @ December 4, 2011 12:46 PM

これまた、ちょっとよろしいですね〜。実は、先日、メジャーを探したのですが、どこにいっても、怪力ロボ(^^;のような、ろくでもないデザインのものばかりです。じゃStanleyのごく普通のやつを...と思い、売り場のひとに訪ねましたら「最近代理店が取り扱いを止めたので入荷しない」とのこと...。とにかく、最近のメジャーのデザインのひどさに驚きました。

Posted by: masa @ December 4, 2011 12:02 PM