111120

Red Helmet

Font , Stencil , TOOLS , WEAR

Red_helmet_0.jpg+

誰かが Facebook で、工事現場用のヘルメットを自慢していた……ので、私めも、ちゃんと持っていたな……と持ち出してみた。

米国産のアルミ製ヘルメットである。工事現場用というよりも鉱山用……という感じだが定かではない。ずいぶんと昔、わざわざ手に入れてもらったものなのだ。

今風のプラスチック製のものに比べると、ちょっと品格が……あるのではないかと思っているのだ。

Red_helmet_2.jpg


LAND のロゴはステンシルだが、輸出梱包を仕事にしている人から機械で打ち出したものをもらったものだ。

L と A  がずずぼけているが、なかなか好みの書体なのだ。

簡単なデザインだが視認性が優れているのがよく分かる。これもプロの世界で鍛えられたフォントなのであろう。

Red_helmet_3.jpg後ろには反射テープを貼って、不測の事態に備えているのだ。

Red_helmet_4.jpg工事現場で自前のヘルメットの用意が必須……という現場もなくなったが、ちゃんとあるのである。

まぁ、震災で役に立った……なんてことがないのを望むばかりだが……。

追記 111121

masa さんのご要望により、ツバにあたる部分の裏側の刻印を拡大してみた。
McDONALD T CAP-STANDARD MINE SAFETY APPLIANCES CO. とある。

Red_helmet_5.jpg

Posted by 秋山東一 @ November 20, 2011 11:46 AM
Comments

masa さん、どうもです。……いいでしょ。
こいつは昔から持っているのですが、aki's STOCKTAKING には初登場でした。お眼鏡にかなって、うれしいです。

Posted by: 秋山東一 @ November 21, 2011 08:09 PM

いや〜良いです〜ホレボレします。これをかぶってデモを撮影したい...なんて思います。
ところで、最後の写真のツバ裏の刻印は何と書いてあるのでしょうか? PEAK hand lupe 3x をあてて見ても、さすがに読み取れませんでした(^^;

Posted by: masa @ November 21, 2011 11:51 AM