111017

入院中……

ABOUT

hospital_pict_1.jpg入院中である。まだ退院の沙汰はない。
14日午後から御茶ノ水の◯雲堂なる病院の7階に入院しているのである。

私は1998年以来 DIABETES 糖尿病で、主治医を神田・二宮内科クリニックの二宮陸雄先生にお願いしていた。

先生が亡くなられた2008年以降は、先生のお嬢様の高崎千穂先生にお願いし、定期的に月に一度は二宮内科クリニックに通院している。

この12日午後に診察を受けた。やや風邪気味である事や、血糖値があまり下がらないのをご相談したのである。

翌13日午後、突然、高崎先生から血液検査の結果、肺炎の疑いが濃厚である。入院しなければならない……、と大変強く言われてしまった。明日14日朝、二宮内科クリニックに伺う事をお約束して電話を切った。

その14日は「aki's STOCKTAKING / off line」の開催前日、各種展示品を搬入する為のレンタカーも手配済み……、まずはレンタカーを取りにいく時間を延ばして……、と、神田に出かける時間確保を図ったのだが……。

しかし、高崎千穂先生から自宅に電話があることも異例だが、先生のはっきりとした口調にも……、きっと、明日の診察の結果は入院……となるような気がしてきた。

これは只ならぬ……事になってきたのだ。すぐに可喜庵・庵主の鈴木工務店の鈴木社長に電話、開催延期を明日決めるよりも、今日決めた方が連絡告知等が容易であろう……、と、開催延期を決定したのであった。

連絡の不備で、可喜庵にお出でいただいた方もおられるやも知れず、又、忙しい日程をやりくりして時間を取ってくださった方々に心からお詫びしたいと思っている。

再び開催のご相談を可喜庵と成したいと考えている。よりバージョンアップした「aki's STOCKTAKING / off line」をと……考えている。

Posted by 秋山東一 @ October 17, 2011 03:02 PM
Comments

じんた堂さん、どうもです。
ありがとうございます。義理も欠くどころか、信義にも欠けただただ病院に潜り込んでおります。今週中には……と思い、信じておりますが。

Posted by: 秋山東一 @ October 19, 2011 07:47 AM

入院の報を知り驚いています。まずは義理を欠いても養生に専念されますように。

Posted by: じんた堂 @ October 18, 2011 10:43 PM

burikineko さんこと、大行さん、どうもです。
初めての入院生活……、風邪だと思っていたら、肺炎……、歳ですねぇ。

Posted by: 秋山東一 @ October 18, 2011 01:56 PM

komachi こと真鍋さん、どうもです。
母上のご逝去、深く哀悼の意を表したいと思います。
もう昔の事となりましたが、私にとって母の死はその喪失感に大いに戸惑ったものでした。ご自愛を。

Posted by: 秋山東一 @ October 18, 2011 01:52 PM

うーん、どう返事をしたらいいのやら・・・厦門から戻った途端のつぶやきを見て驚いております。
何はともあれご自愛ください。

Posted by: burikineko @ October 18, 2011 01:46 PM

どうも。とにかく体をやすめてください。母の葬儀も終わり、バージョンアップした可喜庵イベントには参加できそうです。
シンさんの歌も聴きたいし。

Posted by: komachi @ October 18, 2011 12:29 PM

neon さん、どうもです。
個展盛会……おめでとうございます。病気治癒と折り合いをつけて……開催なんて考えたのですが、おっしゃる通り、会期中に……宴会中に昏倒……なんてというのを避けるのは延期しかないと判断したのでありました。

Posted by: 秋山東一 @ October 18, 2011 10:38 AM

展示目前に・・・というのは、主催側としてはなかなか辛いものがあると思われますが、途中でお具合が悪くなって、というのも大変ですよね。
でもお元気ではおられるようで一安心ですが、どうぞお大事になさって下さい。
早いご快癒を祈っております。
病院生活は、休めるようでいて、そうでもありませんからねぇ。

Posted by: neon @ October 18, 2011 10:17 AM

青木シンさん、どうもです。
宴会最中に昏倒し、やっぱり青木の歌が悪かった……とかならなくてよかった。
しかし、入院治療というのはすごいですね。全てのエネルギーが病気治癒の方向に使われる……感心してます。

Posted by: AKi @ October 18, 2011 09:20 AM

オレ以外は病人だらけなどと貴君風の軽口が、発信されていたので、安心しました。いや、ほんと、びっくりしたぞなもし。 OFFの宴会で、小生の、超アナクロ歌をかましてさしあげようと,準備していたので、急に気が抜けてしまった(ほっ)。

Posted by: 青木シン @ October 18, 2011 08:43 AM

yasu-k さん、どうもです。
すこぶる元気なんですよ。まわりが病人ばかりで困惑してますです。とにかく、数値が落ちれば無罪放免となることと……期待してます。

Posted by: AKi @ October 18, 2011 06:49 AM

COSMO竹内 さん、どうもです。ご心配かけてすみません。
いえいえ、そんなことはありません。いろいろ面倒をみていただいた故二宮陸雄先生は糖尿病界の名医と言われた方ですが、こうしてはならないとは決しておっしゃりませんでした。体重を落とせ、運動をせい……だけしかおっしゃいませんでした。
そこに、ちょっと甘えてきたところがないわけではないのですが……。
今度お会いする時は……控え目に……することにいたしましょ。

Posted by: AKi @ October 18, 2011 06:43 AM

AKi先生のBlogが更新されてほっといたしました。あと少しでか・・・、十分に養生なさってください。次回お会い出来る日を楽しみにしております。

Posted by: yasu-k @ October 18, 2011 01:02 AM

秋山先生
お気持ちはお元気そうで・・・でも無いですよね。すみません。
先生がそんな大病をお持ちだったとは。毎月お会いしているのに、、先生のファンなのに、、恥ずかしながら知りませんでした。先生と又お酒をご一緒させて頂きたいと思ってましたが、、しばらく当然禁酒ですね。くれぐれも無理せずお大事になさってください。
では、又名古屋でお待ちしております。

Posted by: COSMO竹内 @ October 17, 2011 11:41 PM

森井さん、どうもです。
25, 26日の設計道場までには完治して名古屋に向かいますです。

Posted by: AKi @ October 17, 2011 09:09 PM

お大事にしてください。
来週の秋山設計道場、
名古屋でお待ちしています。

Posted by: morii @ October 17, 2011 08:53 PM

yoko-m さん、どうもです。
初めての入院生活はなかなか興味深い展開です。すこぶる(外観上は……ですが、数値上では大いに病人らしい)元気なので、周りにいるのが病人ばかりで辟易としています。
大丈夫、後少しです……。

Posted by: 秋山東一 @ October 17, 2011 06:29 PM

わきたさん、どうもです。
まぁ、69歳を越えた途端にこの体たらく……でございます。しかし、病院内で一番元気なのは私ではないか……周りは病人だらけだ……と思っております。

Posted by: 秋山東一 @ October 17, 2011 06:03 PM

aki先生、入院されていたのですね。
驚きました。
この際ですので、しっかり養生して下さいませ。
また、先生の活動再開を心待ちにしております。

Posted by: yoko-m @ October 17, 2011 05:36 PM

そういうことだったんですか。お大事になさってくださいね。

Posted by: わきた・けんいち @ October 17, 2011 05:31 PM

Fumancu 先生、どうもです。
糖尿病と感染症……、これはやばい……だそうです。私は糖尿病歴13年、その時以来、専門医にかかっていますが、それでも今回のような事があります。

Posted by: 秋山東一 @ October 17, 2011 05:25 PM

玉井さん、どうもです。
私も初めての入院生活(幼少のみぎり……あり)ですが、玉井さんは楽観的に想像しすぎです。
入院生活はなかなかと忙しい……。点滴は大500ml一、小100ml三、この時間は完全に有線人間化してるし、オシッコ24時間タメコミ作戦も二回目実施中、病院中で一番元気な男もこれではたまりません。

Posted by: 秋山東一 @ October 17, 2011 05:21 PM

たかさん、ありがとうございます。

Posted by: 秋山東一 @ October 17, 2011 05:07 PM

御大事に。
私は10年程前「耳下腺炎で手術を。」ということになり、術前検査で血糖値が400というのがバレ、それ以来毎日注射をしているのであります。最近チョットしたことでカサブタが出来るのも、糖尿病が関係しているのかもしれません。

Posted by: Fumancu @ October 17, 2011 05:02 PM

わたしは入院というものをしたことがなく
先日、はじめて頭の皮を数針縫合したのさえ初めてで
入院生活は想像するしかすべはありませんが
麦酒禁止 されど読書三昧・眠り放題・電網自在という日々も
それなりに悪くなさそうではありませんか

Posted by: 玉井一匡 @ October 17, 2011 04:29 PM

お大事に。

Posted by: たかさん @ October 17, 2011 04:02 PM