110918

Forward to 1985 energy life

Event

forward1985_1.jpglink

昨日17日は名古屋にいた。

環境創機による「次世代ソーラーシステム≪そよ風≫セミナーin 名古屋」の中で、コスモホームの鈴木岳紀氏のレクチャがあり、秋山設計道場第7クールの案内をするというのを聞いて、急きょ、名古屋行きを決めたのだ。

そして、午後は場所を移して名古屋の栄での「Forward to 1985 energy life」の大集会へと出掛け、OMソーラーからの旧知の方々にお会いしたのであった。

この「Forward to 1985……」は Back to Future からの造語というのを初めて知った。住宅のエネルギー消費を1985年の水準に戻そう……、今のエネルギー消費を1/2にすること……、そうすれば現状の全原発の発電量に匹敵……となる。

我々の生活を見直し改良していこう……1985年、十分豊かな時代だったように思うが……。この運動を考え出したのは「住まいと環境社」の野池政宏氏、なかなかの方だ。

脱原発の運動ももちろんだが、省エネ、パッシブソーラー等々、我々が今までやってきた住宅を進めることがエネルギー消費を減らし、脱原発の世界の前提になりうるのを忘れてはいけないと思ったのだ。

OMソーラーが産声を上げたのは1987年であった。

Posted by 秋山東一 @ September 18, 2011 06:21 PM
Comments

yoko-m さん、どうもです。
ひさしぶりにお会いできて、楽しい時間でした。
さてさて、私め不勉強で……、Forward to 1985 について何も分かっていなかったのですが、大変勉強になりました。
とにかく、話が単純で分かりやすいのがなによりです。1987年のOMが始めた事の延長にそれがあると思いました。

Posted by: 秋山東一 @ September 19, 2011 09:57 AM

aki先生、先日は名古屋でお久しぶりにお間に掛れて嬉しかったです。
相変わらずのaki先生で何よりでした。
エネルギーの問題について、経費削減に直結する産業部門に比べ、住宅は減らす工夫が不足していたと思います。
これからは、住宅がより工夫し取り組むことによって減らし、気付くと、あれ?原発不要だよね・・・となればな、と思います。
弊社も微力ながら、1985の目標に向けて引き続き取り組んで行きます。
また、広島にもぜひ足を運んで下さいませ!

Posted by: yoko-m @ September 19, 2011 08:48 AM