110516

ネットワークでつくる放射能汚染地図

THINK

ETV_110515_0.jpg
昨晩、15日、NHKの「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2か月~」を見た。

原発事故直後、元放射線医学総合研究所の研究員木村真三氏は勤務先の研究所に辞表を出し、福島の放射能汚染の実態調査に入った。……今もって、原発事故によって汚染された周辺地域の実態を明らかにしない国家の枠組みを脱して、自らの意志で調査に乗り出した研究者達のネットワークが、今、汚染された福島の大地で何が起こっているのか……を解き明かしていく。
その調査の過程で出会う放射能のホットスポットと言われる場所に教えられぬままに住む人たち……、被災地に残された飼い犬、飼い猫に餌やりに戻る人たち、そして、その車を追ってくる犬の姿に涙した。

之潮(コレジオ)の芳賀さんのエントリーで放映を知ったのであった。
 ● Collegio - 之潮 コレジオ » Blog Archive » 「地図学」のテーマ ―汚染地図 感染地図

見逃した方の為に、NHKオンデマンドで、5月16日(月)午後6時から2週間配信されるとのことだ。
 ● NHKオンデマンド

Posted by 秋山東一 @ May 16, 2011 08:03 AM
Comments

Tosi さん、どうもです。
やぁ、福島県教育会館がありましたか……見落としています。大昔、秋田へ車で出かけた途中に寄ったことがあるのです。

Posted by: 秋山東一 @ May 18, 2011 12:58 AM

多くの人々の生活が想像を絶するほど残酷な仕方で根底から破壊されていく過程に言葉を失いました。高汚染地域を把握しながら「風評を懸念」してというような口実で地名公表を避け、避難しているひとびとびとに必要な情報を届かせない文科省にあきれます。子供に年20mSvを許容しているのもこの省なのですが、学校の校庭の汚染に関連する箇所で、前川國男=ミド同人の福島県教育会館の映像が一瞬現れたのにはすこしうろたえてしまいました。

Posted by: Tosi @ May 17, 2011 09:36 PM

皆様、どうもです。
まぁ、再放送されるのは結構でありますね。しかし、深夜……、本来、この番組を見てほしい沢山のテレビしか見ない人たちは寝ている時間でありますですね。

Posted by: 秋山東一 @ May 17, 2011 10:09 AM

ごめんなさい NHK!
わたしはNHKを色眼鏡で見ているのですね
いまも、「アサイチ」でこれをとりあげていますね。

Posted by: 玉井一匡 @ May 17, 2011 08:18 AM

再放送されます。
総合TVの19日の木曜日深夜です。正確には以下の通り。
放送日 :2011年 5月20日(金)
放送時間 :午前1:30~午前3:02(92分)

Posted by: iGa @ May 17, 2011 01:13 AM

やっぱり赤宇木の自主避難所は4月3日に放映した吉岡忍と玄侑宗久が出演した「原発災害の地にて」と同じでした。
原発災害の地にて#3
http://www.youtube.com/watch?v=YjJMaCd5LjM&feature=related

ネットワ―クで作る放射能汚染地図 01
http://www.youtube.com/watch?v=BUltgqsTTGg&feature=mfu_in_order&list=UL

Posted by: iGa @ May 17, 2011 12:26 AM

私も見ました。放射線計測器の張りが振り切れているのにそこの風景ののどかなことに戦慄を覚えました。私たち生命のアンテナの届かない恐怖に怯えました。

Posted by: 古川泰司 @ May 16, 2011 10:37 PM

 私も見ました。
かつて原発で働いたことのあるというおばさんの、東電と原発に対する怒りに共感を、調査に活動する人たちに頭のさがる思いをおぼえ、行政システムの前線にいる町長の反応には、既存の組織の価値観からしか考えも行動も出せないことに落胆しました。
 そして、NHKは、ETV特集の柳美里の虐待連鎖のドキュメンタリーは再放送するけれど、このNHKスペシャルは再放送がなく、NHKオンディマンドで有料でしか見せない。これを放送させることの取引なんでしょうか。
どんな組織も、そして国家もきっとそうなのでしょうが、さまざまな力がぶつかり合っているのでしょう。組織というものかかわりのない我々は、負けないようにしましょう。

Posted by: 玉井一匡 @ May 16, 2011 10:09 PM