110128

ビューン

iPad/iPhone/iPod

iPad_viewn_0.jpg
最近、iPad で週刊朝日を読んでいる。

先日も名古屋への往路、新幹線N700系の Wi-Fi 環境下で読んでいたのだ。といっても、どうってことはないが、「ビューン」で読んでいるのだ。

始まった時にアプリケーションをダウンロードしていたのだが、無料期間は遠に過ぎて……、iTunes にて課金……、30日間で450-円(税込)である。

ほぼ購読している週刊朝日だが、一冊・通常350-円、30日間4週とすると1,400円分を450-円はとてもお得だ。

紙の媒体としての週刊誌、印刷製本され全国津々浦々のコンビニ、キオスクに運ばれるエネルギーを考えれば……むべなるかな、なのである。

いままで、そうしていなかったのは、読んでもいない新聞雑誌も一緒……でというのに躊躇していたのだが、週刊朝日だけでいい……何のことはない、のに気付いたのだ。

最近の週刊朝日の正論ぶりに感心しているのだ。全部というわけではなく主要な特集、記事に限られるということだが、いつも目を通している頁は全て読めるのだ。
まぁ、雑誌、週刊誌以外にも、毎日新聞、西日本新聞、スポーツニッポンなんてものもあるが……読まないだろうなぁ。

よくよく見れば、AERA、週刊ダイアモンドもある。この三誌が読めるだけでも十分じゃないかな。
そういえば、wakkyken が週刊ダイアモンドが「フェイスブック特集」……高いなぁと Tweet していたけど、iPad で読めると教えてあげなくちゃ。

viewn_home_0.jpg

雑誌……、週刊誌を iPad で読む、ということは iPad の大きな仕事……であってもよさそうだ。
iPhone 用のビューンもあって、同じサービスを得られるが、あの画面で週刊誌を読むのは相当つらいのである。

Posted by 秋山東一 @ January 28, 2011 12:10 AM | TrackBack (1)
Comments

午後になってから、バグフィックス版の1.0.17がリリースされたようです。

Posted by: iGa @ February 10, 2011 01:38 PM

昨日、アップデートされたビューンをそのまま同期させたら、起動エラーで削除して再インストールして無問題。今朝AppStoreを見ると...※※※重要※※※な注意書きに同様な対処法が...うーむ。

Posted by: iGa @ February 10, 2011 09:51 AM

わきたさん……、ふっふっふ……。

Posted by: 秋山東一 @ January 28, 2011 10:20 AM

秋山さん、またそうやって「囁く」んだから。

Posted by: わきた・けんいち @ January 28, 2011 10:14 AM

わきたさん、どうもです。
iPhone で雑誌を読む……は、ちと辛そうですね。やはり、iPad でありましょう。
iPad もちょっと待った甲斐があったのではないでしょうか、新しい iPad には、カメラも付いちゃったり……、いろいろ進化しちゃって、なかなか結構なようですよ。

Posted by: 秋山東一 @ January 28, 2011 01:27 AM

iPad で読めると教えていただき、ありがとうございます。
この「ビューン」は、iPhoneでも使えるようですね。でも、雑誌を読んでいる気持ちになれるのはどちらかといえば…
やはりiPadでしょうね。

Posted by: わきた・けんいち @ January 28, 2011 01:01 AM
Post a comment









Remember personal info?