101118

設計スクール・オプショナルツアー

Event , OM/VOLKS HAUS

school_101118_0.jpg
17日の東京池袋の自由学園明日館での設計スクールの翌日はオプショナルツアー……、晩秋の信州路へとでかけた。

昨日とは打って変って、暖かい日差し……中央高速にのって、八王子から長坂、富士見、茅野から松本まででかける。

私が選んだ小住宅を見て廻る楽しい小旅行であった。

Abe-Sako_101118_1.jpg

Be-h@us 初期、長坂の Abe Sako h@us、建築家・阿部鷹司氏のご自宅だ。氏とパートナーである佐古さんの上質な生活を見ながら、その落着いた佇まいに時間を感じるのだ。

Be_412g22_101118_1.jpg

最近、Be-h@us を代表させている、富士見高原の 412g22 だ。相変わらずの美しいプロポーションが自慢である。

Jinchokan_101118_1.jpg

何度も行っているので、常駐の茅野市の方とも知りあい……であるくらいの、F森教授の神長官守矢史料館だ。今まで気にもしていなかった、生垣(小型の屋敷林のような……)に囲まれた小さな社があった。そこにも小さな御柱があるのだ。

Hizumisoh_101118_1.jpg

もう、ずいぶんと日が傾いてしまった。終点は松本の飛曇荘だ。今日はそこの住人、宗亭ご夫妻との飲み会なのだ。楽しみである。後は帰りの電車、松本電鉄三溝駅から松本駅、そして、あずさで帰る時間だけを注意すればいいのだ。


追記 101121

参加者のブログ記事だ。
 ● 富士ひのきでつくる木の家、OMソーラーハウス。空間工房LOHAS(ロハス)のブログ : 建築家の秋山東一さんガイドの住宅探訪ツアー
 ● Je m'occupe de tout en bloc | 住暮楽ブログ
 ● 設計スクール 2日目後編 | 住暮楽ブログ


Posted by 秋山東一 @ November 18, 2010 12:51 AM
Comments

VolksA担当者Sさん、ごくろうさまでした。順調に終了よかった……ですね。

私は鈴木工務店の二人組と一緒に、松本電鉄三溝発19:37の電車に宗亭夫妻に見送られて乗車、松本駅での乗換え時間6分、20:00発新宿行き最終あずさにすべり込みセーフ……という案配でありましたです。

帰りの車中もポリフェノールを補給しながらの帰りでありましたです。無事帰還……めでたし、めでたし。

Posted by: 秋山東一 @ November 19, 2010 11:55 PM

この度は大変お世話になりまして、ありがとうございます。
それにしてもいい天気に恵まれて良かったです。

私の方は京都の二代目と無事に帰れました。akiさんは無事に帰られましたでしょうか?
バス組も渋滞で少し遅れたものの無事に戻れたそうです。

Posted by: VolksA担当者S @ November 19, 2010 05:26 PM