100908

床下の小人たち

BOOKS

4001140624.jpg


床下の小人たち
岩波少年文庫

著者: メアリー・ノートン  Mary Norton
訳者: 林 容吉
ISBN: 978-4001140620
出版社: 岩波書店

価格: 714-円(税込)

スタジオ・ジブリの「借りぐらしのアリエッティ」の原作本……、宮崎駿が40年も前から、アニメ化を考えていた……というのを聞いて、その理由を知りたくなった。神田の啓文堂で平積みになっているのを手にした。

本書の原作の書名は THE BORROWERS とのこと、辞書を引けば「借りる人」のこと、アニメ映画の題名「借りぐらしの…………」の方が原題に近いのだ。
1952年に出版、作者はイギリスの作家 Mary Norton メアリー・ノートン、児童向けのファンタジー小説なのだ。人間からものを借りることでひっそりと暮らしている小人達の冒険物語……、The Borrowers シリーズとして全5作、岩波少年文庫から「小人の冒険シリーズ」として全巻刊行されている。

私の周辺でも、いつの間にか物が無くなっていたり、見当たらなくなっていたり……、我が家の床下にも Borrowers が……、なぞと想像をたくましくしている。


目次
 1 メイおばさん
 2 アリエッティの日記
 3 わたし借りにいけるわ
 4 ポッド《見られ》る
 5 借り暮らしの人々
 6 あ こ が れ
 7 大時計の下から
 8 アリエッティ走る
 9 男 の 子
10 サクラの木の下で
11 手 紙
12 古いアナグマの巣
13 返 事
14 嘆くホメリー
15 屋根があく
16 黄金時代
17 発 覚
18 ぼくは借り暮らしだよ
19 いぶし出し
20 野に逃げる
   訳者のことば
   解 説      猪熊葉子

1952年に第1作が刊行されて、1982年までに全5作が出版されている。

 ● 床下の小人たち    The Borrowers(1952)
 ● 野に出た小人たち   The Borrowers Afield(1955)
 ● 川をくだる小人たち  The Borrowers Afloat(1959)
 ● 空をとぶ小人たち   The Borrowers Aloft(1961)
 ● 小人たちの新しい家  The Borrowers Avenged(1982)

Posted by 秋山東一 @ September 8, 2010 10:11 AM
Comments

そらさん、どうもです。早く戻してくれないと困りますね。
ところで、私めも映画見ました。面白かった……です。ジブリの映画は久しぶり……、「千と千尋の神隠し」以来ですから……。
小人と人間とのスケール差がうまく捉えられていて、よく出来ていましたですね、面白かったです。ラスト……、私めも涙が……でしたが、Toy Story 3 の方が倍くらい涙でしたから、涙的には、適わない……というところでした。

Posted by: 秋山東一 @ September 8, 2010 08:13 PM

たかさん、どうもです。
まだ、半分しか読んでいないのに、このエントリーを書いて……、映画を見てしまいました。

Posted by: 秋山東一 @ September 8, 2010 07:25 PM

岩波少年文庫「床下の小人たち」は夫が持っていましたが…行方不明です。
床下の人たちには大きすぎるサイズのはずですから、返してくれないかなあと思っている今日この頃。
映画は二週間ほど前に観ました。
ラストのせつなさは…なんというか、大人が感じることのできるせつなさだと思いました。涙があふれて困りました。
ジブリは相変わらず風が美しいです。

Posted by: そら @ September 8, 2010 05:50 PM

ぼくも秋山さまと「同じような衝動」にかられて買って読んでしまいました。
いまは、ほかの4作品も読んでみようと...密かに...笑。

Posted by: たかさん @ September 8, 2010 02:15 PM