100528

iPad /到来

iPad/iPhone/iPod

my_iPad_0.jpg+
今日は朝からいつ来るかいつ来るかと……ヤマト運輸の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」に伝票番号三個を入れてチェックすること……何十回であった。

なかなか情報は更新されず、西東京ベース店に入ったまま……ここは国道16号で多摩川を渡ってすぐ左……よく知っている場所なのだ。ゆるされるものならば取りに行きたいとまで考えたのだ。

やっとこさ八王子大和田センターなる、いつもの配達してくれるお店に着いたのが1時前……ドライバー氏のケータイに電話……、やっとこさ2時前にピンローン……到来したのであった。

到来したのは iPad Wi-Fi 32GB と、Dock, Camera Connection kit、そして Apple 純正のケースである。事前に用意していたのは、amazon からの Anti Fingerprint なるシート、PRO GUARD AF for iPad で万全を期した。

まずは、iTune に繋いでいろいろ、シートを貼っていろいろ、ケースに入れてみていろいろ、まだまだやることがあるなぁ。

my_iPad_3.jpg



まずは第一印象ならぬ使用感……だが、画面を滑らす指先に紙面がついてくるような操作感は今まで経験したことのない感覚……、これは癖になるのは間違いない。

iPad は同時に購入した Apple iPad Case に収まっている。入れるのも出すのも結構大変というものだが、一番の欠点はドックにこのままでは接続できないことだ。

まぁ、iPad 保護には十分に頑丈と思われる。堅くて何だか角張っているし、ジョブズ好み尼僧の僧衣……というような趣である。


my_iPad_2.jpg


追記 100603

この Apple 純正の iPad Case を見直している。ケースに入れたままでは、たしかに純正の Dock は使えないが、これはいたしかたない。このケースデザインは頻繁に出し入れするようにはできていない。ずっと入りっぱなしにするのが使い方と考える。

そう考えると、iPad を保護するという目的をちゃんと果たせるかどうかが問題なのだ。このケースは表面は滑りにくく、四隅は二枚の糊代が出っ張っているし、画面は堅い表紙で覆われるデザインで中味の iPad は十二分に保護しているのである。

見直したのは重量である。本体だけで680g、ケース込みで865gであるのは、ちょっと軽い……のはいいかもである。MacBook Air は1,360gだから、iPad が1kgを超えては困るのである。


Posted by 秋山東一 @ May 28, 2010 05:27 PM
Comments

iGa さん、どうもです。
今度見せてくださいね。どのケースでもいろいろでしょうから。
吉松翁は本体は来たが、amazon に注文していたシートが来ないので……、キャンセルして町田のヨドバシに行かれるそうです。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2010 03:09 PM

今井さん、どうもです。
ぜひお近くの iPad の置いてあるお店で試してください。びっくりするくらいな感覚です。
あの「広島弁の iPad 紹介ビデオ」で、彼ら言っていた「最高のEメール体験、最高のブラウジング体験、最高の……」が、事実であったのを実感しています。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2010 02:58 PM

5分前にAmazonに注文していた「レイアウト iPad用フラップタイプレザージャケット/ブラック RT-PA1LC1/B」が届きましたです。iPadもスムーズに装着できましたのよ。

Posted by: iGa @ May 29, 2010 11:46 AM

おお、その指先に紙がついてくるというのはすごい。先日の週刊「ダイヤモンド」を見ると、紙も本当にめくれるような感じですものね。

Posted by: 今井孝昌 @ May 29, 2010 10:43 AM

raizo さん、どうもです。
まったく新しい体験に興奮しております。
とにかく、このケースきつい封筒のような所に押し込むのですが、出し入れが大変……ちょっとお勧めしかねます。ただ、斜め置きや、立ててみたりはいいかも……、入れっぱなしならいいのですが。
いろいろ買い揃えなければならないアプリありですが、たまたまコストコの iTunes カードの値引き販売が31日以降にあるので、そのあたりから本格化しようと考えています。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2010 07:22 AM

おはようございます!
我が家もiPadがやってきました。本当に楽しいですね。昨夜はついつい時間を忘れてしまいました。純正iPadケース、私が想像してたものとは全然違っていました。出し入れがあんなに大変とは!これから革ケースを買おうと思います。

Posted by: raizo @ May 29, 2010 06:01 AM

今井さん、どうもです。
iPhone の延長上では捉えられない、iPad は実際に触ってみないと分からないものでありました。画面の大きさと処理速度の速さがなせる技であることは分かっているのですが、画面上を滑らせる指先に紙が(もちろんバーチャルなものですが)着いてくるような感覚はまったく新しいものです。

Posted by: 秋山東一 @ May 29, 2010 12:26 AM

秋山さん、iPadレポートを楽しみにしています。

Posted by: 今井孝昌 @ May 28, 2010 07:43 PM