100423

DOMKE /Protective Wrap

Camera , TOOLS

DOMKE_Wrap_0.jpg
プロ用カメラバッグで有名なブランド DOMKE ドンケだが、面白い物がある。

風呂敷のように何でも包んでしまえる Protective Wrap だ。


日本の風呂敷にヒントを得て作られたそうだが、Protective Wrap は唯の四角い布……、表裏の生地の間には3mm厚のウレタンクッションがサンドイッチされている。

左の黒いのが表で、起毛したナイロン生地で出来ている。右の裏面はスムーズなナイロン生地で、四隅にベルクロテープが縫い付けられているのだ。

DOMKE_Wrap_1.jpg
DOMKE_Wrap_2.jpg
この四隅のベルクロは、表面ならどこにでも張り付く……というわけで、何でも包んでしまえるのだ。
カメラやレンズ等々、写真関係以外にも MacBook とか iPad とか、保護したい物を何でも包む事が出来るのだ。

大きさは小中大の三種類だ。

小・11吋(280mm)角
中・15吋(380mm)角
大・19吋(480mm)角

色は黒・灰・赤・黄・青の5色がある。

AssistOn / DOMKE "Protective Wrap"
【楽天市場】ドンケ DOMKE > プロテクティブラップ:カメラのミツバ

DOMKE_Wrap_3.jpg
11吋の小さいので……、カメラをこんな風に……、

DOMKE_Wrap_7.jpg
包んだ形は四隅が立った奴凧風……、その形態自体が中身のプロテクトに役立つのではないかと思う。

ストラップもちゃんと出して……、なかなかの役立ちものなのだ。

DOMKE_Wrap_8.jpg
裏がベルクロのものなら何でも……というわけで、JEDI のパッチも付けてみた。


Posted by 秋山東一 @ April 23, 2010 12:05 AM
Comments

masa さん、どうもです。
DOMKE 以外の製品……、大きさが四種類あって、20cm角は小さな物の包装によさそうですね。
ヨドバシやらビッグカメラの写真撮影用品売場なんて覗いたことがないから……知らなかったのですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 23, 2010 12:07 PM

僕もこれと同様のものをボード付きレンズの収納に使っています。NOVOFLEX(http://www.novoflex.com/en/products/useful-accessories/wraps/ )という会社のもので、ネオプレーン素材が使われています。これですと、ビックカメラあたりで入手できます。

Posted by: masa @ April 23, 2010 11:24 AM

mincoro さん、どうもです。
もうお使いになっておられたのですね、包む物の形を選ばない……まさしく、そうですね。
今まででも、大事なカメラを、ケースなしで、ハンカチに包んで……いた人もいましたが、そんなところからの発想……なのですね。

Posted by: 秋山東一 @ April 23, 2010 08:20 AM

おはようございます。

僕もこれを使っています。
(中と小サイズだったかな?)
包む物の形を選ばないので重宝しています。
中サイズは主に二眼レフカメラ用に
小サイズはDRズミクロンの接写用レンズ用に使っています。

僕はヨドバシで買いました。

Posted by: mincoro @ April 23, 2010 07:53 AM

玉井さん、今、amazon.com で買えるかどうか確かめてみたら、日本の住所には送ってくれないようです。残念……。

Posted by: 秋山東一 @ April 23, 2010 07:19 AM

玉井さん、これはなかなかの優れ物とみましたです。おっしゃるように……ゆるい。風呂敷から……に納得です。
カメラケースで検索している時に引っかかってきたものです。
お急ぎでないなら、amazon.com が一番安い……高くても16ドル……パッケージは定型郵便物で送れる程度でしたから、米国からの送料も知れているんじゃないか……と思います。

Posted by: 秋山東一 @ April 23, 2010 06:56 AM

いいカメラケースがないか、ずっと探していましたが、一目で気に入りました。ミツバのメールにあったんでしょうか、わたしは気づきませんでした。
マジックテープの自由さをいっぱいに生かしたゆるいデザインがすてきですね。さっそく買おうと思い、ミツバの方が安い、小さいのがいい、色は黒がいいと思ったがグレイと青しかない。じゃあ、AssistOnに行って買ってこようかと思っています。

Posted by: 玉井一匡 @ April 23, 2010 02:19 AM