100315

Micro Journalism

Internet/Web , THINK

Twitter_politics_0.jpg

1月末をもって長年購読していた朝日新聞を解約した。配達してくれていた販売店の責任ではないから……、彼らには気の毒とは思ったが……いたしかたない。

昨年の民主党政権成立以降、大手マスコミの民主党、鳩山、小沢に対する執拗な攻撃は異常なのではないかと考えるようになったからなのだ。

小沢問題について検察のリークが大いなる問題と指摘された時、元検察官の郷原信郎氏が「検察のリークが……というよりも、マスコミの総意が……」で、やっと分かったような気がしたのだ。
不偏不党は単なるお題目としても、今のマスコミは産経、読売はともかく、毎日、朝日、その新聞社が牛耳るテレビ局……等々、マスコミの総意は旧来の体制維持ということなのだ。

産経新聞社会部のツイッターは、昨年の8月31日、民主党政権樹立が確実になった時、「産経新聞が初めて下野なう」「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」とつぶやいたそうだが、これはマスコミ界の総意だったのではないか……。

既に旧来のメディアは終焉を迎えつつある。今や、Micro Journalism マイクロ・ジャーナリズムといわれるブログ、ツイッターでの発言こそ……自分自身の共感するところであるのだ。その発言に共感しうるフリージャーナリスト諸兄をフォローする、Twitter 上に politec なるリストを作った……、徐々に整備して充実させていこうと思う。

もう、間違った情報を伝えようとし、世論を都合の良く誘導しようとするマスコミはいらない。

Posted by 秋山東一 @ March 15, 2010 12:12 AM
Comments

Fumanchu 先生、どうもです。
昔ですが、外務官僚の義理の……が、日本の新聞記者はけしからん、役所に社旗を立てたハイヤーでやってくる。それに比して、フランスの記者は自分のボロ車でやってくるよなぁ……、と語っていましたが、まぁ、目くそ鼻くそ……ですが、なるほどと思ったことがあります。

Posted by: 秋山東一 @ March 21, 2010 10:47 PM

新聞・テレビの許認可権をなんとかしないと客は戻らないでしょうね。最近ヒットは総務省あたりが「内閣支持率低下」の世論調査を載せろ、と言っているのに、肝心の「元与党」が崩壊中という、

Posted by: Fumanchu @ March 21, 2010 09:09 PM

Shigeo Honda さん、どうもです。
習慣になっていたので、朝夕、何となく、紙の上に印刷された文章が欲しくなることがあります。まぁ、慣れることでしょう。
テレビはありますが、まともに見ることはありません。

Posted by: 秋山東一 @ March 17, 2010 05:00 PM

僕はもう10年前に新聞もテレビも止めてしまいました。
政治的な理由というよりも価値が見いだせなくなったからです。僕の父親の世代は新聞を「インテリが書いてヤクザが売る」と揶揄していましたが、いつしか「書くも売るもヤクザ」に堕ちたようです。
まあ、テレビについては著名な番組のディレクターが「馬鹿にどう面白おかしく見せるかだけを考えてつくっている」というありさまですから。

Posted by: Shigeo Honda @ March 16, 2010 05:47 PM