091127

鳩の留守番

Place

 Hizumisoh_091119_0.jpg
某日、松本にて某家を訪問……、もちろん、主は不在であったが、二羽の鳩が所在なげにテレビのアンテナに居座っていた。

きっと、この家の主は鳩に留守番をさせているに違いない。


この留守番鳩に伝言を頼んで、この場を失礼したが、伝言は伝わらなかったようだ。どうも、鳩は留守番には不向きのようである。

 Hizumisoh_091119_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ November 27, 2009 10:47 AM
Comments

飛曇荘さん、どうもです。最近の夜討ち朝駆け……失礼いたしております。
飛曇荘を見るたびに、あの地に馴染んでいく姿を心地よく感じております。冬の準備もすんで……煙突からサンタさんを待つばかりとは……うらやましい。

Posted by: 秋山東一 @ November 30, 2009 04:10 AM

この家は低くて小さいのに、その色とかたちが大地を抱え込んでいるとでも思えたのか、入居早々から鳩も軒先に小枝を運び込んでいたのを何度か驚かせてご入居をお断りしたはずでしたが……、やはり居心地がよかったのでしょうか。

そういえば知らない間に足長蜂や蜘蛛も巣作りをしていました。譲り合って軒先をお貸しすることはやぶさかではありませんが、鳩ときたらボーボー・バタバタいうし、蜂に至っては管理人を攻撃しこの家の乗っ取りを企んでいるようなので敷地内の新築工事をお断りしている次第です。

それにしてもあの小さな体で、自分達をまもる色を識別する能力には感動さえ覚えます。

冬眠準備(薪作り)も済みましたのでコメント入れさせていただきました。

Posted by: 飛曇荘 @ November 30, 2009 12:22 AM