090926

PIPER POE の写真

Cats

PiperPoe090922_1.jpg
昔からある金色の縁の小さな額に、パイパーの若い頃の写真がはいっている。
何時何処で……の、写真についての記憶はなかったが、家内によれば、父が八王子の家で撮った写真とのことであった。あの頃、よく八王子の家に家族皆で来ていたからなぁ……。

この銀塩紙焼きの写真、PIPER POE パイパーの若い頃の写真としては、なかなか立派に撮れている。

PiperPoe090920_540_1.jpg


……というわけで、スキャナーにかけてデジタル化してみた。

家内の iPhone の待受画面とか……、いろいろ用途はあるのである。

彼が白黒猫なのはすぐに分かるが、鼻が黒いのが最大の特徴なのである。
このようにカメラに向かってしっかりと見つめている写真を見ると、パイパーは立派な猫であったなぁ……と思いおこすのである。

パイパーが逝ってから、もう五年が経とうとしている。

Posted by 秋山東一 @ September 26, 2009 12:06 AM
Comments

石原さん、どうもです。
はいはい、あいつですよ。参宮橋じゃなくて代々木上原だけど、上原二丁目に長くいましたから。
石原さんもネコ好きですねぇ。私ん家にも二匹、アメリカンショートヘアの兄妹がいますが、でも一緒に年とっていきますですね。
「住宅の仕事」について、何かあったらメールください。

Posted by: 秋山東一 @ September 26, 2009 08:07 PM

mincoro さん、どうもです。
パイパーは後一ヶ月で20歳というところで亡くなりました。20年は家族にとって長い時間ですね。……早く立ち直ってくださいませ。

Posted by: 秋山東一 @ September 26, 2009 07:19 PM

バイバー、気品のある顔立ちですね。
遠い昔、参宮橋の秋山さんの事務所をたずねたときに
いた子でしょうか。

我が家には、チャトラ猫・ポリスと豆芝・ハナがいます。
ポリスは警察近くで拾って10年、ハナは二年前に故あった我が家に来て10歳。いま、一緒に寝ています。

『住宅の仕事』の紹介ありがとうございます。

Posted by: 石原秀一 @ September 26, 2009 03:08 PM

本当に良い猫、良いお写真ですね。
うちにも20年一緒に暮らした猫がおりました。
お別れをして既に2年以上経過しましたが未だに立ち直れずにいます。

Posted by: mincoro @ September 26, 2009 01:49 PM

そらさん、どうもです。
パイパー忌を覚えていていただいて恐縮であります。この若きパイパー、お誉めいただいたように、なかなかいい男に撮れているのであります。私、ユパ様にはお会いしたことがありませんでしたが、パイパーは聞き分けのよいネコでしたから、きっと仲良くいたしておりますでしょう。

Posted by: 秋山東一 @ September 26, 2009 11:41 AM

若い頃のパイパーですか…凛々しいですねえ。

パイパー忌は10月10日でしたね。うちのビーグル犬ユパ忌は1月26日。
同じ平成16年でした。
 
気難しい(?)爺さん同士、しかも猫と犬…
あちらでも仲よくしてはいないでしょうけれど、それが似合うような気がします。

Posted by: そら @ September 26, 2009 08:10 AM