090315

 π

Event , iPad/iPhone/iPod

iphone_pi_00.jpg
昨日3月14日は.........「数学の日」なんだそうだ。

もちろん、円周率の π の値 3.141592............に因んでのことだ。この14日はホワイトデーがとみに有名だが、数学とともに私にとってはちょっと縁のないことではある。しかし、πとなると、それなりに計算なんぞしているのである。

というわけで、iPhone, iPod touch の電卓で π を表示させてみた。

iphone_pi_0.jpg
これは、iPhone, iPod touch にデフォールトで付いている電卓である。通常は縦位置で電卓モードであるが、横に傾けて関数電卓モードにしないとπのキィはでてこないが、πの値はこれである。

小数点以下15桁で........どうだ、という感じである。

iphone_pi_1.jpg
これは、PCalc Lite という電卓アプリケーションで、App store から無料でダウンロードしたものだ。有料版もあって高度な計算を得意とするそうだが、私の手にあまる。

こいつも通常の縦型の電卓モードから横型の関数電卓モードにしないと π は出てこないが、見ての通り、小数点以下10桁と控えめなのである。

こいつの画面の色合いが好みだし、それに表示が LCD を模していたりして気に入って常用しているのである。


追記 090315

この「数学の日」なる記念日を発案したのが「日本数学認定協会」で、認定したのが「日本記念日協会」なる所だそうだ。
最近話題の「漢字検定協会」もあるし.........、そんなことで、記念日なんぞ乱造してもいいのかなぁ。


Posted by 秋山東一 @ March 15, 2009 12:59 PM
Comments