090228

秋山設計道場

BeV Standard , Event

dojo1_0.jpg先週から今週にかけて、「新建ハウジング+1」の連載原稿やら、「秋山設計道場」の第二回があって、慌ただしい二週間であった。

先月から一月に一度、「秋山設計道場」なる設計スクールの講師として名古屋に出かけている。

名古屋の若手設計者、コスモホームの鈴木さんが企画した設計スクールなのだ。


塾生というんじゃなくて、道場だから、門弟.....かな.....、は全国の設計施工する工務店の設計者の皆さんが17社25人程が集まっている。

今回、実戦的に鍛える.......ということで、実際の敷地と予条件の元に即日設計というハードな演習を課している。第一日目は建物見学と課題敷地の実地見聞.......、第二日は午前中課題作成、午後はその発表、そして講評というスケジュールだ。

先月の第一回は初顔合わせというところで、軽くジャブの応酬という様相であったが、今週の第二回はベテラン勢の「道場破り組」と、基本から学ぶ「入門組」とを分けて開催したところ、あるべき形が出来てきたようだ。

フォルクスハウスから培ってきたスタンダード住宅の設計手法、そのメソドを多くの皆さんに伝えるべくがんばっている。


スケジュール
第一回/1月28日(水)~29日(木)
第二回/2月24日(火)~25日(水)
第三回/3月24日(火)~25日(水)
第四回/4月21日(火)~22日(水)
第五回/5月26日(火)~27日(水)
第六回/6月23日(火)~24日(水)

Posted by 秋山東一 @ February 28, 2009 05:06 AM
Comments