080403

ロリポブログ

Blog

lolipop_top.jpglink
今もって死語二連発「ナウ」で「ヤング」なロリポップ・レンタルサーバーである。

本ブログもそうだが、ブログ草創の頃、ブロガー達が廉価にして明朗会計のレンタルサーバー「ロリポップ」にムーバブルタイプを設置してブログを始めたのであった。大変にお世話になっているのである。当方も現在二つのサブドメイン名を運用させているのである。

ロリポップ・ユーザーには簡単にブログ Blog を始めてしまえるという「ロリポブログ」なるサービスがあるのである。ナウでヤング.......に腰が引けてしまうのは分るが、これが以外にも使える仕掛けなのである。

このサービス、サブドメインでも独自ドメインでもロリポップ・ユーザーなら誰でも、容量100MB のブログが三つ設置できてしまうのだ。そのディスクスペースはブログ専用で、レンタルされている容量以外に別途用意されているんだそうだ。テキストデータは使用量に含まれず......やぁ、うれしいではありませんか。

というわけで、宗亭さんの「飛 曇 荘」なるブログ http://hizumisoh.citrohan.sub.jp/ を設置してみた。

基本的には JUGEM(ジュゲム) と同じように使える。テンプレートも同じものが用意されて、中味のカスタマイズもできるし.......といいことずくめ.......なのである。下の管理画面のスクリーンショットでその遜色ない機能を理解していただけるであろう。

lolipoblog_admin_1.jpg

上の管理画面でも分るように、ブログ「飛 曇 荘」の容量は 2.353MB にしかなっていない。20KB 程度の画像が100余枚というところだから当然なのだが、まぁ、2.353%しか使っていないのだ。


追記 080403

死語についてのサイト「死語's HomePage」の「ナウな死語辞典」によれば、「ナウなヤングにバカウケ=三大死語」だそうだ。そのうち二つを常用しているロリポップはすごい。


Posted by 秋山東一 @ April 3, 2008 02:38 AM
Comments

「死語'S HomePage」、オモシロいですね...。
    ※スミマセン、「エントリー内容」違いで...。

Posted by: たかさん @ April 4, 2008 05:22 PM

りりこさん、こんにちは。
実はりりこさんから、ジュゲムでブログ再開というお話しを伺ってジュゲムを試してみたのです。無料の広告付きでしたので、なんとなく気分がでず、それでは.....と始めたのがロリポブログなのです。
ジュゲムと同じ仕様と思います。作ってみたブログ「飛 曇 荘」はりりこさんの「simple pleasure 2」と同じテンプレートと思います。

Posted by: 秋山東一 @ April 4, 2008 04:49 PM

ジュゲムを使ってみて、スパムの削除が簡単なのがうれしくて。
そんなでもないつもりだったけど、
やっぱりかなりストレスだったと思われます。
ロリポブログと多分同じ仕様ですよね。

Posted by: りりこ @ April 4, 2008 04:10 PM

アプ さん、どうもです。
今回、ロリポブログを使ってみて、使い倒す........とまでは言いませんが、ちょっと使い方を見直してもいいかな、ってところです。

Posted by: 秋山東一 @ April 4, 2008 06:05 AM

ロリポは低価格で高機能なので、個人でレンタルサーバー使い倒したいユーザーにはお薦めですよね。ブログだけでなくxoopsやOpenPNEなどのSNSも動くので是非お試しください(Moodleとかも動くかな・・・)。ネックは、転送容量制限と時間帯によるレスポンス(サーバー高負荷時)の低さが×ですが。。。

Posted by: アプ @ April 3, 2008 07:26 PM