071208

Designed by Apple in California, Assembled in China

Apple , Mag

toyokeizai071208_1.jpg遅ればせながら、「iはだからスゴイ!」の表紙の週刊・東洋経済 12/8 を買い求めた。いつもは、このような一般経済誌を手に取ることはないが......... Apple の事となればすておけない。

「iPod は圧倒的シェアを誇る携帯音楽プレーヤーとして定着した。次は iPhone、そしてその次は?—i革命の全貌を探っていこう。」とあるが、26頁にもわたって経済誌らしくデータを駆使したきれいな図解(これは意外.....)で、iから始った Apple の戦略的な展開を詳説している。

私にとって、この特集での最大の収穫は EMS の存在を知ったことだ。EMS って何.....と思っていたら、Electronics Manufacturing Service とのこと、なーんだというところだが............

今のクリスマスシーズンだけで1,000万台以上売れるという iPod を製造しているのは、台湾に本社を置くホンハイ(鴻海精密工業)の中国深圳の工場だ。それは巨大にして巨大、スーパーEMS とあるが、生産から物流......メーカーとして、ブランド以外の全ての能力をもっているということなんだそうだ。

EMS を電子機器製造請負サービスを、唯の「低付加価値の組立工場」とイメージするのは大きな誤解で、Wii もプレステも、HP も RAZR も........ホンハイなのだ。
現在、蔓延する made in China, assembled in China の世界が理解できるのだ。

 一年以上前の記事だが.......
 ● 「iPod」を支える“知られざる成長企業” (Tech Focus):NBonline(日経ビジネス オンライン)

Posted by 秋山東一 @ December 8, 2007 06:24 AM
Comments

yamaguchiで売切れてて、tokyoで購入しました(笑)。
グレッグ・ジョズィアックさんて、『スゴイ』方ですね...。

Posted by: たかさん @ December 18, 2007 07:52 PM

たかさん、どうもです。
ぜひぜひ、手にしてくださいませ。この週刊東洋経済なる週刊誌、初めて手にしたのでありますが、グラフィックスにとても力が入っていて、並々ならぬ.....と思いました。週刊誌とはとても思えないような.....でありましたです。

Posted by: 秋山東一 @ December 9, 2007 11:04 AM

先生、おはようございます。
深圳の発展は目覚しいもの、と某国営放送でのクローズアップ○○で拝見したことがありますが、『iPod』もそうだったんですね...。
その番組で紹介された映像はとても勤勉なお国柄と、察したところでした。小生もちょっと「東洋経済」手にしてみたいと思いますです。

Posted by: たかさん @ December 8, 2007 10:47 AM