071206

Be-h@us /飛曇荘・上棟

Be-h@us

hizumisoh_0.jpg

上高地の森林官・宗亭さんの飛曇荘が12月1日上棟した。

松本市近郊、松本電鉄上高地線「三溝(さみぞ)」駅近く、長野県住宅供給公社の分譲地「JKタウン和田西原」の一画だ。
この Be-h@us は LANDship の設計だが、供給公社の図面・仕様で実施するというイレギュラーな難しい条件の元での仕事だが、昔から長野の仕事と言えば、永い付き合いの美登利屋工務店に決まっている。その森さん、そしスタッフの佐藤さんのお陰で、ここまでになったのだ。

その後、工事は順調に進捗している。10日は上棟式だ。
807という大きさだが、宗亭夫妻の思いによって、ことのほか充実した仕様となっているのだ。

hizumisoh_1.jpg

hizumisoh_2.jpg

前にも書いたが、宗亭氏は飛騨の産だが、ここ安曇野に住むことになったということで、現宿舎を、「飛」と「曇」を合わせて「飛曇荘(ひずみそう)」と呼ばれた。これは白洲次郎と白洲正子の「武相荘(ぶあいそう)」からなのだが、もちろん、「歪み」がでている現況を笑っておられるのだ。
この新飛曇荘に「歪み」が出ることはない.........であろう。


追記 071211

12月10日、上棟式が行われた。工事は順調に進捗している。

 ● aki's STOCKTAKING: 飛曇荘・上棟式


Posted by 秋山東一 @ December 6, 2007 12:17 AM
Comments

たかさん、どうもです。
いやぁ、まいるなぁ....あんまり期待されると....なんちゃって。
どんな形になっていくのか、私も楽しみなのです。

Posted by: 秋山東一 @ December 6, 2007 02:10 PM

先生のエントリーでいちばん楽しみにしているカテゴリは『Be-h@us 』です(笑)、...職業病?(笑)。
流れるような屋根のラインとなにやら水平線が強調されたような下屋がフレーム上にみえて、いまから完成が
『楽しみ』ですね...。

Posted by: たかさん @ December 6, 2007 01:11 PM