070124

LUMEN

COSTCO , Light , SELFBUILD/DIY

LUMEN_500.jpg [+]

LUMEN とは光の量を表す単位(lm)だが、この照明器具の「明るさ」の表象として名づけたのであろう。

LED 使用の照明器具もずいぶんと進化したものである。といっても、これは懐中電灯に近いものではある。
単四乾電池三本と五個の高輝度白色LED による照明なのである。直径90mm、高さ45mmのグレイのプラスチックの本体、そして、透明プラスチックの発光部がある。附属している両面接着テープや木ネジでどこにでも付けることができるのだ。

こんな風に発光部だけ30°角度をつけられ回転することもできるので、照明が必要な方向に向けることができる。
LUMEN_51.jpg

これの用途はクローゼットやキャビネットの中、照明をつけるほどではないが、あれば便利というような場所につけるものなのだ。配線やらなんやらに苦労することはない、附属している両面接着テープや木ネジで、こいつをつけるだけでいいのだ。

透明プラスチックの真ん中にスイッチがあり、明るさ二段階に点灯することができるのだ。

LUMEN_3.jpg

コストコで三個パック、2,198-円(税込)で販売されている。
パッケージには Nichia とある。LED の世界で、あの日亜ブランド(日亜化学工業株式会社)は有名らしい。

LUMEN_1.jpg

Posted by 秋山東一 @ January 24, 2007 07:02 AM
Comments

りりこ さん、どうもです。
昔、豆電球のものがあったのですが、LED によって明るさも耐久性もパワーアップしましたね。引き戸では難しいですが、開き戸では扉の裏に付ければと思っています。まぁ、無線LANと同じく、配線がいらない仕掛けはなかなか便利ですね。

Posted by: 秋山東一 @ January 24, 2007 10:43 PM

これ、便利そうですね。
わたしは賃貸住宅住まいなので、
押入れの中を探るときなんかに便利そうです。
明かりがあると逆に影もできてしまうので
かなり詰め込んだ押入れではどうなのかよくわかりませんけど
ああ、真っ暗!と口にマグライトくわえて挑むこともよくあるのです。

Posted by: りりこ @ January 24, 2007 04:05 PM