061215

Kodak V705 /panorama

Camera , Place

Kashima061214_0.jpg [+]

昨日14日は、現在計画進行中の Be-h@us の茨城県鹿嶋の敷地にでかけた。
鹿島アントラーズの本拠地、カシマサッカースタジアムからほどなくの太平洋を見渡せる台地上にある。300坪の広い敷地だ。

もちろん、前日来たばかりの Kodak V705 を携行していったのはいうまでもない。
あいにくの空模様であったが、V705 の特長の最たる仕掛け「ウルトラワイドパノラマ機能」を試さないわけにはいくまい。というわけで、やってみたのである。

V705 の上部のボタンでシーン(SCN)モード、22種類のアイコンの中から、パノラマ・モード(左からと右からの二つあるが、私は左から右に撮っていく)を選択する。
最初の一枚を撮ると、その写真の右端が画面の左側に残り、それに重ねて二枚目を撮ればいいのだ。二枚連続パノラマであれば、そこでOKボタンを押す。後はカメラが自動的につなぎ合わせて120°パノラマを表示してくれる。
三枚連続のパノラマであれば、二枚目、三枚目と繰り返せばよい。OKボタンを押すことなく、自動的につなぎ合わせて180°パノラマを画面に表示してくれるのだ。

シーン(SCN)モードは一度選択したものがデフォールトとなって、再び選択手順を踏むことはない。

オリジナルは480ppi、5788x1488 ポイントの8.6メガピクセルの大きさである。原寸で探せばステッチされた部分を探せないことはないが、見事なパノラマ写真の出来上がりである。

下の写真は横方向1500ポイント、約26%に縮小したものである。クリックすると全幅の写真になる。継ぎ目の位置を上部の赤線で示してみた。
Kashima061214_3.jpgPANORAMA [+}


その後も、V705 の「ウルトラワイドパノラマ機能」を試している。

aki's STOCKTAKING: 広島平和記念公園 /061215


Posted by 秋山東一 @ December 15, 2006 07:58 AM | TrackBack (1)
Comments

思わずマイ価格コム登録しちゃいました。
4万円切るのはいつ頃だろうなぁ(^^;)
これがあれば灰塚ダムの定点観測も苦労しなくて済みそうです。
それとこれで曙ハウスの全体像残しておきたかったですね。

Posted by: m-louis @ December 16, 2006 02:11 AM

しかしすごい広角に特化したデジカメです。
歪みも少ない感じですし。
QuickTimeVRの元画像すぐに作れますね(*^^*
例)
http://www.panorama360.jp/

Posted by: アプ @ December 15, 2006 02:59 PM

keiji さん、どうもです。
やぁーっ、面白いですよ。ちょいと、これは今までのデジカメとは違う......まだ、触った程度ですが、撮るだけではなく、その後の処理もカメラ内でやってしまう.....カメラというよりもコンピュータっぽい......んじゃないかなぁ。

Posted by: 秋山東一 @ December 15, 2006 11:58 AM

秋山様
早速のレポート、興味津々でございました。
む〜それにしても完璧につながっております。
恐るべし、Kodak V705でございます。

Posted by: keiji @ December 15, 2006 10:06 AM

皆さん、どうもです。

液晶モニターで前の画像に重ねて.....これが、目が悪くなった私にはちょっとメガネが必要でありました。
海側は新しくできた道路が切り通しで走っているので、こんな眺望のよい敷地ができてしまったようです。右手の人家の向こうは灯台です。

http://yamatae.sakura.ne.jp/Lh3/kasima.html

Posted by: 秋山東一 @ December 15, 2006 09:37 AM

うふ、敷地調査にもってこいね。
もしかして人家の向うに見えるのは空母のブリッジじゃなくて灯台?

Posted by: iGa @ December 15, 2006 08:20 AM

ゆがんでいませんね。よくできていますね。もちろん、前後に重なる物のないところを秋山さんがえらばれたのはいうまでもないことでしょうが、秋山さんが撮ったと思うせいか、地平線のところどころに高台のある風景は、空母の上にいるように感じました。
カメラのミツバのメールによれば、「当店での売上ギネスを塗り替える勢い」だそうですね。わかります。

Posted by: 玉井一匡 @ December 15, 2006 08:14 AM

あぁ~、いいなぁ~。
ますます、惹かれるぅ~(笑)。

Posted by: たかさん @ December 15, 2006 08:08 AM